由宇の塩を作る!

 

「は・か・た・の・しおっ!」

 

ってCM 一度は聞いた事あるでしょ?

 

ちなみにずっと「博多の塩」かと思ってたら

愛媛県の伯方塩業って会社が作ってるから伯方の塩だった

 

 

 

 

料理好きなので塩にもこだわりたい

何か良い塩は無いのかなぁ….

 

 

 

そうだ!(^O^)/

由宇の塩を作ろう!

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

まずは由宇の海水を汲みに行く!

 

 

 

何となく朝早い時間の方が綺麗な気がする(笑)

 

 

 

由宇の塩はここで汲み上げられた海水から作られます

 

 

 

 

ペットボトルを捨てたばかりだったので3本しかなかったけど

由宇の海水1.5リットルを手に入れた!

 

 

 

 

とりあえずゴミが浮いてたら嫌なので漉してみたけど

目で見えるようなゴミや異物は全くなかった(さすが由宇の海水!)

 

 

 

 

海水を煮詰めます

 

 

 

 

10分の1位まで煮詰めてくると白っぽくなってくるので1度漉します

 

 

 

 

こんな白い粉が取れるんだけど、これは塩じゃなくて「硫酸カルシウム」らしい

袋に入れて持ち歩くと逮捕されそうです(経験はありません)

 

 

 

漉した海水をさらに煮詰めていく!

 

 

だけど濃度が濃くなってきたからなのか

イカの天婦羅を揚げた時のようにはじけまくるので庭に移動

 

 

 

 

混ぜるのも命がけです(長袖と軍手は必須)

「ポンッ!」驚きのあまり声が出てしまいます

 

 

 

煮詰めていくと 急に塩の結晶ができ始める

水分が残ってるうちに火から下ろしてもう一度漉すと

 

 

 

塩が出来たーーーーーー!

 

 

 

ちなみに濾した水分が「にがり」です

お風呂に入れてにがり風呂にしましたが 効果は全く感じませんでした(苦笑)

 

 

 

 

出来上がった塩は水分たっぷりなので天日干しで乾燥させます

もちろん由宇の太陽を使用

 

 

 

 

天気も良く乾燥してたので

数時間でさらっとした感じになりました

 

 

 

 

計ってみると 35g!

由宇の海水の塩分濃度は約2.3%計算になるけど

庭にはじけまくった分を考えるともう少し濃いと思います

 

 

 

 

 

丸1日かけた塩作り

 

 

海水を汲みに行き足を滑らせ海に落ちそうになり

煮詰める途中で熱湯の食塩水を何度も浴び

途中何度も味見をしたので血圧は上がり

 

 

 

 

命をかけた塩作り

 

 

 

 

とうとう完成しました!(涙)(ノД`)・゜・。

 

 

 

しょっぱさの中にも旨味のある

美味しい塩が出来ました

 

 

 

 

ゆ・う・の・しおっ!

 

 

 

夏休みの自由研究にいかがですか?

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


由宇の塩を作る!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 高林直美 より:

    髪が傷んでいる事に気が付かなかった高林です。
    お世話になります。白髪染めをやめて、ホームヘアマニキュアに変えたのですが、やはり自分でヘアマニキュアも縮毛矯正等をするためにはだめなんでしょうか??

    1. Hairmake place より:

      お世話になります
      ホームカラーだったら白髪染めよりもヘアマニキュアの方がダメージも少ないし
      そこまでリタッチにこだわらなくてもいいので、アルカリカラーよりも全然良いと思います

      ですが、商品名はヘアマニキュアなのに中身は違う物もあるので気を付けて下さい
      2液式になっている物はマニキュアではありません1液式で成分表にアンモニアや過酸化水素水等の表示がない物を選んでください

      また、縮毛矯正直前にヘアマニキュアをすると矯正の薬剤の浸透の妨げになるので
      矯正前の3週間程度はマニキュアをしないで下さい、また矯正後のマニキュアも10日間空けて下さい。

      分からない事があればいつでもご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です