ウェーダーを新調してワカメを採りに行く!

 

 

ウェーダーって分かります?

⇩こんな胸まであるような長い長靴みたいなの

 

 

 

本来は釣りで使うんだけど僕はワカメ採りに使います

ウェーダーのおすすめ10選!コスパ系の人気アイテムを着用レビュー【2022年版】 | 【TSURI HACK】日本最大級の釣りマガジン - 釣りハック

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

こんな場所を歩き回るので

貝殻や岩に引っ掛けてすぐに破ってしまう

 

 

 

昨年買い替えたばかりだし数回しか使ってないんだけど

先週履いて海に行ったら水没して死にかけた(笑)

 

 

 

毎年ウェーダーを買い替える人っているのかな?

って思いながら今年も買いました

 

 

 

 

毎年のように買い替えるので安価な物を探すんだけど

安いから破れるのかも?と思い、今年は昨年よりも少し高価な物を選びました

 

 

せめて2~3年は耐えて下さい!

 

 

 

 

 

ようやくワカメの時期が来た!意気揚々と

新調したウェーダーを履いて海へ!

 

 

 

 

だけど風が強くて波が高い、地震もあったし今日は諦めよう….(;´Д`)

 

 

 

 

だけど大丈夫!

 

 

 

朝のうちに買ってるから(笑)

 

この時期のワカメは本当に美味しい

さっと湯通しして冷凍しとけば日持ちします

 

経験上半年間は大丈夫!

(できれば真空パックがお勧め)

 

 

 

●美味しく保存する為の方法

最初の水洗いは海水程度の塩水で

湯通しは本当に一瞬、色が変わればOK

(茎と葉は分けておいて茎は数十秒、葉は一瞬)

 

湯通し後はすぐに冷水で熱を取り

最後は氷水で引き締める

 

水分をしっかり切って

ジップロックで出来るだけ空気を抜いて冷凍保存

(できれば真空パックがお勧め)

 

 

 

毎日味噌汁に入れるし

水炊きに入れても美味しいし

茎やメカブは炊き込みご飯にすると美味しい

ワカメはミネラルも豊富だし体にも良い♪ と思うけど どうなんかな?(笑)

 

 

 

 

ちなみに大きいカマスが5匹で430円だったので買いました

最近は釣るよりも買う方が多い

 

 

 

カマスは干物が絶品です

 

干物は立て塩や干し網を使う方法もあるけど

塩振ってラップせずに冷蔵庫に一晩入れとくだけでも大丈夫です

 

 

 

塩は美味しいものがお勧めです

Nさんに頂いた沖縄の塩、本当に美味しいです

普段の料理に使うのはもったいないので直接塩を味わう料理にだけ大切に使ってます

 

 

 

 

冷蔵庫に一晩で良い感じの干物になってます

気温に左右されないし、ハエも来ないので楽です

 

 

 

今日の夜ご飯を朝から楽しみにしてます(笑)

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です