古い物に心惹かれてしまう!?

 

石に興味を持ったり

古い焼き物にも興味を持ってるんだけど

 

 

石と焼き物、全く違うものだけど共通した部分がある….

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

水晶のトゲトゲした結晶をクラスターって呼ぶんだけど

1mm伸びるのに100年かかるとか10万年かかるとかって言われるほど

気の遠くなるような年月をかけて形成されたもの。

 

 

 

この石は何万年も前から地球上に存在していて

誰かに掘り起こされ運ばれて今僕の手元にある

 

 

この石の見てきた時間の流れや当時の状況を思い浮かべてみたりしてると

ゾクゾクする!

 

 

 

 

 

 

 

⇩この備前焼は江戸時代の物

丁髷を結って刀を差した人がこの徳利を持っていたのかなぁ?

なんて想像するとやっぱり

ゾクゾクする!

 

 

 

 

 

 

 

そして最近興味を持つようになったのが日本刀

 

 

 

 

 

江戸時代に作られた日本刀なんて新しい刀と書いて新刀(しんとう)って呼ばれる位で

それ以前の鎌倉・室町・安土桃山時代に作られた刀(古刀)も多く残ってる

 

ちなみに今でも刀匠と呼ばれる日本刀を作成する職人さんがいるけど

その刀は現代刀って呼ばれてます。

 

 

 

時代や長さや形状によって名称も変わり

差し方や飾り方も変わるみたい

作画資料】日本刀の種類や構造・描き方 | イラスト・マンガ描き方ナビ

 

 

 

 

 

 

備前焼と同じ岡山が日本刀の聖地と呼ばれ

備前長船が有名らしい

 

知れば知るほどめちゃくちゃ奥が深い

 

 

 

色々調べていくうちにどんどん興味を持つようになって

毎日youtubeで日本刀の動画ばかり見てると、どうしても1本欲しくなって

 

 

 

嫁に「買ってもいい?」

って聞いてみたら

 

 

 

 

「危ないから子供が家を出て行ってからにして」

って言われた (ノД`)・゜・。

 

 

 

 

仕方がないから模造刀でも買って気分だけでも味わおう

って思ったんだけど、模造刀って刃の部分がアルミや合金で作ってあるから

軽いしおもちゃみたい

 

 

 

 

 

そこで本物の日本刀と同じ材料で模造刀を作ってもらった

 

 

 

 

 

出来上がる間が待ち遠しくて長かったけど

とうとう到着した!

 

 

 

 

ドキドキする(笑)

 

 

 

 

 

 

家に帰っていざ開封!

 

 

 

重さが約1.7kgもあるのでずっしり!

 

 

 

 

 

 

 

色んな意味でゾクゾクする!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん切れないけど凄い迫力!

 

 

 

 

 

 

 

早速 床の間に飾ってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい~!

 

 

 

 

 

 

 

って思ってたのは数日前まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり本物が欲しい!

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です