ヘナは肝臓や子宮の毒素を排出してくれる!?【論文を見つけた】

 

昨日の記事の続きです

 

とある美容院が足裏ヘナを宣伝してるページに

 

「肝臓の毒素を排出する・睡眠が深くなる・

って論文があるらしい!」

 

って書いてあったのですが

リンクもなく、誰が書いたのかといった説明も一切なし

しかも「あるらしい…」って中途半端過ぎない?(苦笑)

 

 

 

 

仕方がないから

代わりに調べてあげよう!

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

調べてみると同じような事を書いてるページがいっぱい出てきた(笑)

 

 

 

「1990年、チャンダヌビーケーという科学者が発表した論文に

ヘナのローソニアアルバという成分が睡眠を深くする効果があると記されています。」

 

 

「チャンダヌビーケーという科学者の、1990年2月に発表した論文によると

ヘナの中のローソニア・アルバという成分が、肝臓の毒素を取り除くことに有効であること

また、ヘナによって睡眠が深まるということが報告されています。」

 

 

 

主にヘナの通信販売業者が宣伝文句の一つとして書いてるので

それらを見て冒頭の美容師さんは「論文があるらしい」って書いたのかもね。

 

 

 

 

 

 

ところでみんなチャンダヌビーケーってカタカナで書いてるけど

 

 

B. K. Chandanチャンダヌビーケー

 

僕だったらB・K・チャンダヌって書くかなぁ?

わざわざB・Kの部分をカタカナでビーケーなんて絶対に書かない(笑)

 

 

最初にビーケーって書いた人がいて

それを見た人が真似して書いてるからビーケーが浸透してるんじゃない?

 

絶対そうでしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてビーケーさん(笑)の論文はこれ

 

 

 

 

The hepatoprotective activity of an ethanol-water (1:1) extract of Lawsonia alba has been studied against CCl4-induced liver toxicity. The effects of the extract on hexobarbitone-induced sleep, BSP clearance, and on certain biochemical parameters indicated its protective role. There was no effect on bile flow. The extract did not show any signs of toxicity and the minimum lethal dose was greater than 2.0 g/kg p.o. in mice.

 

 

この文面を翻訳で訳すと

 

Lawsonia alba のエタノール-水 (1:1) 抽出物の肝保護活性が

CCl4 誘発肝毒性に対して研究されています。

ヘキソバルビトン誘発睡眠、BSP クリアランス、および特定の生化学パラメーターに対する抽出物の効果は、その保護的役割を示しました。

胆汁の流れには影響はありませんでした。抽出物には毒性の兆候は見られず、最小致死量は経口で 2.0 g/kg 以上でした。マウスで。

 

 

他の翻訳だと

 

Lawsonia albaのエタノール水(1:1)抽出物の肝保護活性は、CCl4誘発性肝毒性に対して研究されています。

ヘキソバルビトン誘発睡眠、BSPクリアランス、および特定の生化学的パラメータに対する抽出物の効果は、その保護的役割を示しました。

胆汁の流れに影響はなかった。抽出物は毒性の兆候を示さず、最小致死量はマウスで2.0 g / kg p.o.を超えました。

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

あくまでもマウス実験

 

水とエタノールを1:1で用いてヘナから抽出した成分をマウスに投与してみたら

 

「CCl4誘発性肝毒性に対して研究されています。」

この部分を「肝臓の毒素を取り除くことに有効である」って言ってるのだろうけど

 

 

 

CCl4ってのは四塩化炭素

 

wikiによると

20世紀前半には、ドライクリーニングの溶剤、冷却材、消火器の薬剤などに幅広く利用されていたもので

アメリカでは1970年に消費財への使用が禁止された。

 

 

それを取り除けたからと言って

肝臓の毒素を取り除けるって 話が飛躍しすぎじゃない?

 

 

 

 

それと ヘキソバルビトン

 

ヘキソバルビタールまたはヘキソバルビトンは、酸とナトリウム塩の両方の形でCitopanEvipan、およびTobinalとして販売されており

催眠作用と鎮静作用を持つバルビツール酸誘導体です

 

 

 

つまり論文には「睡眠導入剤の保護的役割を示しました」って書いてあるだけで

睡眠導入剤を飲んでない人の眠りも深くなりますよ

なんて一言も書いてない

 

 

 

 

 

ざっくり言えば

マウス実験でヘナは四塩化炭素を取り除けました

また、睡眠導入剤の保護的役割を示しました。

って書いてあるのを読んで

 

 

ヘナは肝臓の毒素を取り除くことに有効であること

また、ヘナによって睡眠が深まるということが報告されています。

って解釈に普通なる?

 

 

 

 

そもそもマウス実験だし

 

 

 

このビーケーさん(笑)調べてみるとインド人なんだけど

色んな植物で肝臓のデトックス効果があるかどうかをマウス実験で調べまくってる

そしてなぜかちょいちょい睡眠導入剤との相性みたいなものを調べてる

(僕には医学的な知識がないし、翻訳で読んでるので勘違いの部分もあるとは思うけど)

 

 

 

なのでチャンダヌさんのたくさんの論文の中の一つの

「ヘナでも調べてみたよ」的な簡単な論文でしかないので

 

 

 

「チャンダヌビーケーという科学者の、1990年2月に発表した論文によると

ヘナの中のローソニア・アルバという成分が、肝臓の毒素を取り除くことに有効であること

また、ヘナによって睡眠が深まるということが報告されています。」

 

なんてチャンダヌさん本人が聞いたら「そんな事言ってません」って言われるレベル(笑)

 

 

 

 

 

 

ヘナの印象を良くしたい・ヘナを売りたい

って気持ちは分かるけど

 

 

 

 

 

 

過大表現は逆に怪しい感じがしちゃうし

ヘナが勘違いされるのも嫌なのでちゃんと調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です