マトウダイと真イカ

 

温泉の帰りに新鮮な魚を買って帰ろうと思い

「はまだお魚市場」へ立ち寄りました

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

近所の海では釣れないような魚が

新鮮な状態で売ってるのでテンションが上がりまくりです!

 

 

 

12軒位の鮮魚店が並んでいるのですが

この日開いてたのは半分くらいでした

 

 

 

 

悩んで選んだ魚は…..

 

 

 

 

 

 

マトウダイ(バトウダイ)

 

 

 

真イカ(ケンサキイカ)

 

 

 

 

どっちも新鮮でしたが

イカは家に着いてもまだ表面の模様が動いていました

 

 

 

 

マトウダイは的のような模様があるからマトウダイって名前が付いた説と

 

 

 

 

 

魚を丸呑みするために口が大きく伸びるんだけど

伸びた時の顔が馬の頭のようだからバトウダイって名前になった説があります

 

 

 

 

 

 

捌いてみると真鯛の子供がお腹から出てきた

自分の顔と同じくらいの大きさの魚でも一飲み!

 

 

 

 

 

 

マトウダイ半身とイカ1杯でこんなに取れた

 

 

 

 

イカゲソは少しニンニクを効かせたバター醤油で

 

 

 

 

マトウダイはしゃぶしゃぶで頂きました

 

 

 

 

 

 

 

合わせるお酒は

初めて見たプレモルと

 

 

 

 

浜田の道の駅で買ってきた日本酒 、その名も「のど黒」(笑)

 

 

 

 

 

新鮮な魚と美味しいお酒があれば

他に何もいらない

 

飲みすぎて、気が付いたらソファーで寝てました(笑)

 

 

 

 

初めて捌いたマトウダイは

鱗はないし、捌きやすくて皮も引きやすかったけど

血合い骨もないし3つに身が分かれるし 不思議な魚でした。

 

 

 

 

 

遠く離れた場所に行くと

色んな発見や珍しい物があるので楽しい♪

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です