安酒は飲むな いいお酒を飲め

 

誰が言ったのか忘れたけど

 

安酒を飲むな 良い酒を飲め

 

って言葉を聞いた事がある

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

言葉の理由も忘れたけど

 

 

 

安酒は何も考えずに飲みすぎてしまうし

味わう事もせず ただ酔う為だけのお酒になってしまいそう

 

 

 

 

日本では昔からお酒を儀式に使ったり

神事とお酒の関係も深い

 

 

 

 

◆お神酒(おみき)
神様にお供えする酒のこと。お供えした酒には、霊力が宿るとされ、お供えを下げた後の酒を飲むことで、神様のご加護と恩恵を得られるとされています。

◆杯事(さかずきごと)
杯を交わしたことで約束ごとを固めること。お祝いのときや儀式のときに、ひとつの杯を大勢で回して飲むことでお互いの関係性を深める意味があります。

◆屠蘇(とそ)
屠蘇は、悪魔を払うために数種類の薬草入りの酒を飲む、という中国の風習に由来しています。平安時代に伝わり、日本では新年を祝い平和を願う風習として用いられるようになりました。

◆三三九度(さんさんくど)
結婚式の席で新郎新婦が交わす夫婦杯(めおとさかずき)のこと。大小三重ねの杯で3回三度の飲み合いをします。三という数字は古くからめでたい数字とされ、九はその頂点を意味します。

 

 

 

日本だけじゃなく

船の進水式にはシャンパンをかけたりするし

 

 

儀式じゃなけど F1レースの表彰台でシャンパンかけたり

野球で優勝してビールかけたり

 

 

何かとお酒と儀式の関係は昔から深い

 

 

 

昔はそんないいお酒を飲むこともできなかったので

ビールは発泡酒・日本酒は紙パックの安酒で

味わうも何もなくただ 酔う為の物でしかなかった

 

 

 

そんな事を考えながらスーパーに行くと

久しぶりに見る日本酒が置いてあった

 

 

 

 

越乃寒梅とか千寿・万寿とか昔流行った頃知った日本酒 八海山

そんなに高いお酒じゃないけど久々に飲むと美味しい♪

 

 

 

 

こうなると もっと美味しい日本酒が飲みたくなってきた

 

 

 

 

 

そんな時は 白木酒店へ行く!

 

 

岩国の酒蔵 酒井酒造 が作る  五橋

のにごり酒が置いてあった

 

 

 

 

 

スーパーで売ってるにごり酒と比べると濁り成分の量が何倍も多い

これはやばい!

17度もあるのに飲みやすくて美味しすぎる

 

 

 

 

つまみが無くても全然飲めちゃう(笑)

今度どぶろくも飲んでみたいな~

 

 

 

 

 

 

ついでに白木酒店の焼酎コーナーも覗くと

初めて見る芋焼酎が置いてあった

 

 

 

 

芋焼酎好きにはたまらない これぞ芋!って感じの焼酎です(笑)

 

 

 

 

 

だけどやっぱり芋焼酎は⇩これが一番!

 

 

 

 

良いお酒を少量嗜む

この歳にしてようやく大人の飲み方ができるようになってきたかな?(苦笑)

 

 

 

 

 

 

いくら焼き肉が美味しいからと言って

肉ばかり満腹になるまで食べ続けないでしょ?

お米や野菜があるからこそ肉の味が引き立つわけで

 

 

 

お酒は食べ物の味を引き立たせてくれるもの

酔っ払う為に飲む物じゃない。

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です