何でアイロンに布を巻いてるんですか?

 

縮毛矯正をかけてる途中で一番多い質問

 

 

何で2種類のアイロンを使うんですか?

何で布巻いてるんですか?

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

 

同じアイロンを2つ用意して

一つには布を巻いて使用してるんだけど

 

 

 

 

この布には色んな意味があるんです

 

 

 

 

 

一つは丸みのあるスタイルを作る為

 

専門的すぎて説明しにくいんだけど

内側のプレートにテンションがかかりやすくなって丸みを付ける動きがしやすくなる

って意味分からないでしょ?(笑)

 

 

とにかく丸みや動きのある仕上がりを作る為です

 

 

 

 

 

 

もう一つは切れ毛・後れ毛・梳きすぎている毛を綺麗に伸ばす為

 

 

 

布巻き効果で微妙なテンションを保てるので

切れ毛のテンションが抜けにくくなり綺麗に伸ばす事が出来る

 

これも一般の方には伝わらないだろうけど

切れ毛や梳きすぎている毛を綺麗に伸ばしやすくする為です

 

 

 

 

 

捻転毛を綺麗に伸ばす効果もある

 

 

 

 

⇩捻じれたままアイロンしても捻じれは取れない

 

 

 

これも伝わらないだろうけど

 

左手のテンションは完全に抜いて

晒プレートでギリギリのテンションを残しながら

スルーとプレスを繰り返し捻じれを転がすように伸ばしていく事で

捻転毛の捻じれが取れやすくなるんです

 

 

 

 

 

そんな意味で布を巻いてるんだけど

色々な布で試した結果晒に落ち着きました

 

もう10年は晒を使ってるけど

テンションのかかり方が絶妙だし 熱も通りやすいのでこれ以上のものは見つかりません

 

 

 

 

 

ちなみに自分でアイロンする時に

プレートのテンションがかかり難くて伸びない場合や

後れ毛などの細い毛を綺麗に伸ばそうと思ったら

 

 

 

テッシュ巻きがお勧めです

 

 

ティッシュペーパーは2枚くっ付いてるので剥がして1枚にします

 

 

 

外側に折り曲げてセロハンテープで固定するだけ

 

後れ毛が多かったり梳きバサミが入りすぎている場合は両面に巻いてあげるとより伸ばしやすくなります

 

 

 

安いアイロンなんかはプレートが綺麗にかみ合わなかったりするけど

ティッシュを巻けばテンションもかかりやすくなるのでお勧めです

 

 

 

 

 

終わったら外して捨てるだけ!

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です