縮毛矯正(ストレートパーマ)にこだわる理由

 

正直言って

昔は 縮毛矯正(ストレートパーマ)が

 

一番苦手な技術でした

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

電話0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

ずっと大きな美容院で働いてたから

矯正(ストパー)の薬剤はアシスタントが塗ってくれるか 二人で塗るか

アイロンも他のスタッフがしたり二人でしたりで

基本的にカットばかりしてました

 

 

 

 

 

最初から最後まで付きっ切りでする事が少なかったので

クセ毛の伸びが悪かったりしても 何が理由なのかよく分からないし

 

 

ほとんどをアシスタントがしてたので

失敗しても人の失敗のような感覚

 

 

自分が指示を出したのに

失敗したらアシスタントの子が原因のように感じていました

 

 

 

 

カットなら最初から最後まで自分がするけど

矯正はそんな感じなので正直得意ではなかった

 

 

 

 

 

せっかく綺麗にカットしても

毛先が真っすぐすぎて不自然になるし

ボブも内巻きにならないし

 

 

 

 

 

 

むしろ大嫌いだった

 

 

 

 

 

 

自分でお店を始めて

嫌でも最初から最後まで付きっ切りになって

初めて矯正の奥深さや難しさを知りました

 

 

 

 

一般の方には信じられないかもしれないけど

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)が苦手な美容師なんてゴロゴロいます

一番苦手意識を持つのが多いのが縮毛矯正(ストレートパーマ)です

 

 

 

 

 

それに一番失敗や事故が多いのも矯正

 

 

 

美容師だからって何でも得意なわけじゃないのに

病院のように内科・外科・皮膚科みたいに  美容院が細分化がされてないのが不思議なくらい

 

 

 

 

 

 

 

15年前に自分が矯正が苦手だって現実が見えて

何とか克服しようと思い 毎日毎日人形にかけて

定休日にはモデルさんを用意して矯正をかけまくった

 

 

 

 

 

 

毛先が真っすぐすぎて不自然なら

自然な矯正を極めようと思って

 

ラウンドストレートを試行錯誤の末に自分の技術にした

 

 

 

 

内巻きも良いけど

もう少し強めに毛先ワンカールが矯正でできたら良いなと思って

形になったのがストカール

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてると 矯正が面白くて仕方なくなってきた

難しければ難しいほどワクワクするようになった(笑)

 

 

 

 

 

最初から得意だったわけじゃない

むしろ一番苦手な技術だったんです

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

縮毛矯正(ストレートパーマ)にこだわる理由” に対して2件のコメントがあります。

  1. Jeanice より:

    Great job on this insightful post. Your writing is captivating and the ideas are well-articulated. Looking forward to reading your next posts.

    1. Hairmake place より:

      thank you
      英語がよく分からないけど
      なんとなく褒められたんかなって(笑)

Jeanice へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です