気が付いたら33年も経ってた!?

 

 

17歳のこの頃に美容院に就職した事を

今朝ふと思い出した….

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

高校を中退し冷凍庫で作業するバイトを始めて半年くらい経った頃

正月休み明けにバイトに出ると

 

 

「藤原君、社員にしてあげるから髪の毛を黒く染めてきなさい!」

と言われ

 

 

 

会社の歯車で一生終わるなんて

絶対嫌じゃぁぁ!

と次の日バイトを辞めました(本当の話)笑

 

 

 

 

その後すぐ職安に行って紹介してもらった

地元五日市の美容院に就職したのが17歳のこの頃でした

 

 

 

 

 

って事でもう33年間美容師やってます

 

 

 

 

今33歳の人が産まれた時には美容院で働いていたと思うと

ちょっと怖い(苦笑)

 

 

 

 

 

今の美容師の離職率は3年で80数%って言われてるけど

僕の時代ですら3年で半分辞めるって言われてた

 

時間は長い・休みは少ない・給料は安い・先輩は面倒くさい

の4拍子揃った職業なので当たり前っちゃ当たり前だけど

 

 

 

もっと夢のある職業にしないと

美容業界はどんどん衰退していってしまいそうです。

 

 

 

 

長男が今年16歳

1年後の17歳で長男が働くなんて絶対無理だろ!

って思うから、自分で言うのもあれだけどあの頃の俺よく頑張ったなぁ。

 

 

17歳で家を出て美容学校も自動車学校も全部自分で支払って

車買おうが家買おうが店出す時も金銭面で何一つ頼った事がないし

保証人すらなってもらう事もなく一人でやってきた自分を基準に見てしまうので

うちの子達はこの先生きていけるんだろうかと心配になってしまいます(苦笑)

 

 

 

 

自分自身は20歳で初めて店長を任されたけど

今20歳の子に店を任せようなんて思えないから

当時本当に恵まれた環境にいたんだと今更ながら感謝しています。

 

 

 

長女が今23歳

僕が23歳の頃は広島本通りの店舗で

母親位に年の離れたスタッフもいるお店で店長として店を任せてもらっていました

 

 

 

着替えだけ持って東京へ行ったのも23歳後半の時でした

都会の生活に馴染めず数年で帰ってきたけど(苦笑)

 

 

 

本当に色々な経験をさせてもらってきたけど

仕事に関しては本当に恵まれた環境にあったんだなぁ。ってこの歳になってしみじみ思います。

 

 

 

 

石の上にも3年っていうけど

33年いても飽きないんだから

美容の仕事って本当に素晴らしい!

 

 

 

 

たった一度の人生

好きな事が仕事にできたら良いよね♪

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です