【先天性縮毛症】【先天性欠毛症】の縮毛矯正(ストレートパーマ)

 

聞いた事が無い人がほとんどだと思いますが

先天性縮毛症】や【先天性欠毛症】で悩んでる人がいるんです

 

 

正直言って僕にはこの病気に対する知識はネット上にある程度の物しかないですし

悩んでる方々の気持ちが痛いほど分かるので画像等も載せませんが

 

 

 

先天性縮毛症や欠毛症でも諦めないで下さい

 

縮毛矯正で必ず今よりも

改善する事が出来ます!

 

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

15年前にプレイスがオープンして以来

縮毛矯正(ストレートパーマ)に力を入れてきました

(色々な考えや理由があったんだけど長くなるので端折ります)

 

 

 

 

ハーフの子や日本人以外にもいろいろな国籍の方に矯正をかけてきました

 

 

 

 

 

一般の方は分からない(知らない)と思うけど

生れつきの髪の毛の病気があるんです。

 

 

 

 

 

もう10年近く前だけど

【先天性縮毛症】の小学生の女の子が初めての縮毛矯正をかけにきました

 

シャンプーすると髪の毛を梳かすのに

お父さんとお母さんと自分の3人がかりでも大変で

かなり時間をかけないと梳かせないほど絡んでしまうような縮毛でした

 

 

 

 

想像できますか?

自分一人だと髪の毛を梳かす事さえもできないような強いクセ毛です。

 

 

 

 

 

そのような状態なので、修学旅行前に学校に許可をもらって

生まれて初めての縮毛矯正をかけにプレイスに来てくれました。

 

 

 

 

 

その後も定期的に来てくれてたけど

大学生になり県外で一人暮らしをする事になり

3月に矯正をかけて新しい環境へと旅立ちました。

 

 

 

帰省した時に来てくれるのかもしれないけど

他所の美容院に行かせるのが心配です(親のような気持ち)

 

 

 

 

 

 

そして先日 【先天性欠毛症】の中学生の女の子が来てくれました

クセ毛の強さでいうと縮毛症の子ほど強くないんだけど

 

部位によって連珠毛が沢山あったので

どこまで綺麗になるかやってみないと分からないような状態でしたが

親御さんも僕に全て任せてくれるって事だったので、昼から他の予約を取らず全集中して施術させて頂きました。

 

 

 

 

欠毛症だと髪の毛の伸びも悪く、切れてしまったりもするので

一度もカットした事がなく

 

 

 

生まれて初めて美容院に来て

初めて縮毛矯正をかけて、初めてカットしました

 

 

 

 

 

 

 

盆前にご予約を取って貰って ご来店までの約20日間

自分の娘だったらと思うと 少しでも綺麗にしてあげたくて

 

頭の中で色々計算してシュミレーションをしてましたが

連珠毛のチリ付きも予想以上に収まり、思ってた以上に綺麗になりました。

 

 

仕上がりの鏡を見た時の嬉しそうな顔を見てると

僕まで嬉しくなりました♪

 

 

 

次の日にお母さんから

「娘もとっても喜んで鏡ばかり見ています」

ってラインを頂いてホッとしました。

 

 

 

 

同じような病気で悩んでいる方が全国にはたくさんいると思うのですが

中々施術する機会も少なく、病気の存在さえも知らない美容師もたくさんいると思います。

 

 

僕もそこまで多くの施術経験はありませんが

少しでも助けになればと思い、美容師さん向けに書いておきます

 

 

 

基本 先天性縮毛症・欠毛症の方は毛が細く強い縮毛です

PHやアルカリ度の高すぎる薬剤では軟化しすぎてしまい

最悪ビビリ毛や断毛となってしまいます。

 

 

 

 

基本どこのメーカーもハード・ミディアム・ソフトのような1剤を販売していますが

弱い1剤はPHもアルカリ度も還元剤濃度も低くなっています

 

 

 

PHやアルカリ度が高いと毛が耐えられないけど

クセ毛はかなり強いのでしっかりと還元させないと伸びません

 

なのでPHやアルカリ度が低く還元剤濃度が高い薬剤が必要です

 

 

今回の欠毛症の子に使用した薬剤は

——————————

①PH8.3   アルカリ度1.5ml

②PH9.2 アルカリ度3.8ml

還元剤濃度はどちらもチオグリコール酸 約11%

 

①:② → 3:1 25分放置

——————————-

 

 

PHとアルカリ度を見てもらうと分かると思うけど

かなり特殊な薬剤です

(ジチオグリコール酸は全く入っていません)

 

 

PHとアルカリ度の低い薬剤でじっくり時間をかけて

軟化させすぎないようにしながら しっかりと還元させていくイメージです

 

 

一般的な薬剤しかなければ

酸性とアルカリを使ってW還元のような方法でも良いと思います

 

 

 

 

傷みやすそうだからと 酸性の薬剤(GMT・スピエラ)を使うと

絶対にクセは伸びないし、逆に必要以上のダメージを負う可能性もあると思います。

酸熱トリートメントなんて絶対にやめた方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です