神東ファームのマイヤーレモン

由宇の神東にあるレモン園

神東ファームさんからマイヤーレモンを頂きました

 

由宇小学校と中学校で生徒たちに配られたみたいで

下の子二人が持って帰ってきました。

 

 

 


こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

マイヤーレモンはオレンジとレモンの自然交雑で誕生したといわれる品種で

一般的なレモンと比べ表皮がつるっとしており、熟すと色がオレンジがかった濃い色になります。

 

大きさはレモンより少し小ぶりで

一般的なレモンに比べると酸味が少なくまろやかな味で香りもやや甘い香りが特徴♪

 

 

 

せっかくの国産レモンなので

スライスして冷凍してプレイスで出すレモンティーに使わせていただく事にしました

 

 

 

なのですがそれだけだと使い切れない量を貰ったので

残りは塩レモンにする事にした。

 


 

 

塩レモンとは、北アフリカのモロッコ伝統的の調味料なんだけど

肉や魚に塗って焼いたり、サラダのドレッシングに使っても美味しいんだけど

 

カルパッチョのソースに使うとコクのある酸味が最高なんです!

 

 

昔何度か作った事があるんだけど全部使っちゃったので

マイヤーレモンで塩レモン作りだ!

 

用意する物はたったこれだけ

●レモン(皮ごと使うので国産のワックスや防腐剤を使用していない物)

●塩(レモンの分量の10~20%)

●ガラス容器

 

 

 

以前10%15%20%の3種類を作ってみたんだけど

料理に使いやすいのは10%

だけど日持ちを考えると20%

 

 

って事で一番使い勝手の良いのは15%でした

なのでレモン約300g・塩45gを用意しました

 

 

 

モロッコでは丸ごと漬け込むらしいんだけど

小さく切った方が早く漬かるのでクシ切りにする人が多いみたいですが

 

後々の使い勝手も考えて

クシ切りを3等分してみました

 

レモン・塩・レモン・塩と容器に詰めていけば完成です(簡単)

 

 

 

 

 

 

 

最初は冷蔵庫に入れず常温に置いておくと浸透圧でどんどん果汁が出てくるので

毎日瓶を振ってかき混ぜてレモン全体が果汁に使って少しとろみがついてきたら完成♪

そこからは冷蔵庫で保管します。

 

 

 

 

 

 

 

夏場だと果汁が上がるのが早いんだけど

今は冬なのでどのくらいかかるのか楽しみです♪

 

 

 

次の日、たった一日でこんなに果汁が出てきてます

 

 

 

 

8年前の塩レモン記事もありました

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です