男性こそシャンプーには気を付けるべき!

 

男だから髪の毛の傷みなんて関係ねーし!

 

なんて思ってません?

 

 

 

同じ男性として忠告しとくけど

シャンプーを軽く見てると将来後悔する事になっちゃうかもよ!?

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

毎日使用するシャンプー剤ですが

男性こそ気を付けなければいけない部分もあるんです!

 

 

っていう事で男性こそ気を付けなければいけない理由を

男性おっさん美容師(笑)ならではの目線で解説していきます。

 

 

 

①性別による皮脂分泌量の違い

個人差はありますが

男性の頭皮皮脂分泌量は女性と比較すると1・5~2倍と言われています

 

薄毛を心配して敏感肌用などの優しすぎる洗浄力のシャンプーを使い続けると

落としきれない皮脂が蓄積していき毛穴の詰まりを引き起こしてしまい

逆に薄毛の原因になる事もあります。

 

 

 

 

②取りすぎても残しすぎてもダメ

皮脂を残しすぎると酸化した皮脂は過酸化脂質となり

毛穴の詰まりを引き起こします

 

だからと言って洗浄力の高すぎるシャンプー剤で取りすぎてしまうと

逆に皮脂の分泌量が増えてしまいます

 

皮脂はバリア機能として作り出している物なので

取り過ぎると逆にどんどん分泌しすぎるようになってしまいます

 

 

 

 

③男性用シャンプーってどうなの?

セグメンテーションっていうのかな?

商品が溢れてる現代では細分化しないと売れないからという理由で

〇〇用って括りにしている事がほとんど

 

基本的に男性用シャンプーと呼ばれる物は洗浄力が高く

メントール等を配合してスッキリ感を演出してみたり

○○エキスが薄毛対策!みたいな感じが多いのですが

 

シャンプーは汚れを落とす物なので

余計な物を入れすぎちゃうと本来の働きの妨げになってしまいます

 

手荒れ治療ができます!なんて食器用洗剤なんて買おうと思わないでしょ?

 

なので男性用にはこだわらない方が良いと思います。

 

 

 

 

④こんなシャンプーをお勧めします!

適度な洗浄力で皮脂を落とせるもの

男性は髪も短いので必要以上の感触向上剤を配合していないシンプルなシャンプー剤をお勧めします

 

 

宣伝にのようになっちゃうけど(苦笑)

プレイスのシャンプーは男性にもお勧めしたいシャンプーです

 

アミノ酸系界面活性剤を使用してるけどある程度の洗浄力を持つシャンプーです

その分洗い流した時に髪の毛のきしみを感じる人が多いと思いますが

 

髪の毛は濡れてる時は多少きしんでいるのが正常です

 

子供の髪の毛を思い浮かべて下さい

濡れてる時はキッシキシだけど乾くとサラサラになるでしょ?

あれが人間の髪の毛の正常な状態です

 

 

またプラチナナノコロイドを高濃度で配合してあるので

活性酸素の除去に繋がり毛母細胞の酸化(老化)を防いでくれます

 

プラチナナノコロイドは過酸化脂質の除去もできるので

毛穴の詰まりの除去や加齢臭予防にも繋がります。

 

 

 

⑤まとめ

男だから男性用シャンプーを使わなければいけない事はありません

むしろ悪影響が大きい男性専用シャンプーが多いのが現状です

 

シャンプーに○○エキスを入れたからと言って毛が生えたり薄毛予防ができるくらいなら

育毛剤を使えばどんどん毛が生えてきても不思議じゃないと思いません?

 

シャンプーは汚れを落とす物

必要以上の効果を求めるとシャンプーの効果が薄れるどころか

添加物による悪影響の方が大きくなってしまいます。

 

 

たかがシャンプーと思うかもしれませんが

毎日使う物だからこそ気を付けてあげる事が大切だと思います

 

 

 

手遅れになる前にね(怖)

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です