いつも同じところで分けてたら薄くなってきた!?

 

ずっと同じ位置で髪の毛を分けてるから

分け目の部分が薄くなってきたんです(涙)

 

 

そんな事あるの!?

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

分け目の部分が引っ張られて毛根に負担がかかり薄くなる

って理由で分け目が薄くなるって考える人が多いみたいだけど

 

 

 

 

冷静に考えてみて

 

 

 

どこで分けてても毛根にかかる負担は 髪の毛一本分でしかない

分け目の頭頂部の毛根に襟足の髪の毛の重さまで加わらないでしょ?

 

 

 

 

だけど分け目が薄く見えるんだけど…

 

 

薄く見える原因としては根元の生え方の向きの影響が大きい

 

 

 

 

 

怖い絵だけど(苦笑)

分け目の根元が寝るように生えてたらぺったんこに見えるけど

 

 

 

根元が立ち上がって生えていたら

ふんわりボリュームがあるように見える

 

 

 

 

 

なので同じ位置で分けてると根元の向きがクセ付いちゃうので

位置を変えると方向に逆らう事で立ち上がる

 

 

 

分け目を変えなくても

生えてる向きと逆向きに向けてドライヤーで乾かすだけでもある程度はカバーできます。

 

 

 

 

他にも

真っすぐ取ってた分け目を

 

 

 

こんな感じに少し斜めにするだけでも

頭頂部に高さが出てふんわりして見えるし前から見た時の立体感も出て綺麗に見えます

 

 

 

 

 

 

またそれとは別の原因で実際に薄くなっちゃうケースもある

 

 

 

 

●加齢による毛髪のやせ細りは頭頂部の毛に影響が大きい

髪の毛のピークは30歳

それ以降はカルボニル化という現象が起き、髪の毛のタンパク質の現象が起き

骨で言う骨粗しょう症状態になり、特に頭頂部の髪の毛がやせ細る

 

遺伝的な部分が大きいので逆らえない事が多いですが

使用するシャンプーやヘアカラーの影響も大きいので

出来るだけ頭皮に負担をかけないようにする事も大切です

 

 

 

 

●分け目は紫外線を浴びやすくなるので細胞の老化が進み薄くなる

紫外線を浴びる事で活性酸素が発生し細胞を酸化させてしまい

過酸化脂質も出来毛穴を塞いでしまう場合もあります

 

 

活性酸素や過酸化脂質の除去にはプラチナナノコロイドが効果的です

その為にプレイスのシャンプートリートメントにはプラチナナノコロイドを高濃度で配合しています

 

 

 

活性酸素は生き物の寿命を決めるほど細胞に重大な影響を与えます

生き物が呼吸で取り込んだ酸素のうちの数%は活性酸素に変わり

寿命が短い動物と長い動物の差は取り込む酸素量の差なので

 

活性酸素が多ければ多いほど老化(酸化)は早まり

皮膚や毛髪も影響を受けてしまいます

 

 

 

化粧水にもプラチナナノコロイドを配合している理由は

活性酸素対策です

 

 

 

 

 

あと、紫外線の多い日には帽子も忘れずにね(笑)

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です