おかっぱあたま!

 

おかっぱ

ってどんな髪型か分かる?

 

 

今でいうボブだけど

ボブの定義が幅広いのでややこしい

 

 

って事で今回は

おかっぱに少し手を加えて柔らかさを出したスタイルを作ってみました。

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

おかっぱ(御河童)は、主に女性の髪形の種類のひとつ。

前髪を額に垂らし切り下げ、後髪を襟足辺りで真っ直ぐに切りそろえた髪型のこと。

呼称は他におかっぱあたま、かっぱなど。

かつての欧米では少年や少女がよくしていた髪型で、日本では少女の髪型として主流だった。

現在では、大人の女性の髪型としても人気がある。

 

wiki抜粋

 

 

 

御河童 って漢字があった事を今初めて知りました

カッパみたいだからおかっぱなんだって(笑)

 

肩上のボブに昔の縮毛矯正をかけたらこんな感じになってたよね↓

 

 

 

 

おかっぱっていうかボブにもメリットがある

 

肩上の長さだと段(レイヤー)の付いたスタイルよりも持ちが良い

クセ毛の収まりが良い

 

 

 

逆にデメリットは

重い動きがない

 

 

重い・動きがない代りに収まりが良い

結局軽さと収まりは反比例。

 

 


 

 

 

前回のカットから約2ヶ月

変な寝ぐせは付いてるけど形はそこまで崩れてない

 

 

 

 

伸びた分くらいにカットしただけだと

THE おかっぱ

になってしまうので

 

 

 

 

ボブの収まりの良さが犠牲にならない程度

ほんの少しだけ角を取って毛先の軽さを付けると

 

 

 

ふんわり感のあるボブの完成♪

 

 

 

 

 

 

 

おかっぱだけど重すぎなくてふんわり感も出てるでしょ?

 

 

 

ちなみに美容師が一番最初にカットの練習をするのがボブ

単純なんだけど奥が深いスタイルです。

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ

 

 


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です