今日でちょうど14年・明日から15年目!

 

14年前の11月26日にプレイスはオープンしたので

今日でちょうど14年

 

(懐かしの旧店舗入り口)

 

今思えば、商売や経営の知識もたいしてなかったのに

どこから来たのか分からない変な自信だけで迎えたオープン当日だったけど

 

まさかあんな事になるとは夢にも思わなかった….

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

「場所も良いし口コミでどんどんお客さんが増えるはずだから、すぐに利益を出せる!」

って変な自信があったので、オープン広告もほとんど打たずに

余裕をかましまくったオープン初日に

 

 

 

客数ゼロ 問い合わせ予約電話もゼロ

 

 

 

というミラクルを引き起こし

プライドも自信も全て崩れ去った14年前(爆笑)

(一瞬で立ち直ったけど)

 

 

 

 

 

 

オープン後もなかなか売り上げが上がらず

当時 長女は小学2年生、長男はまだ生後2ヶ月で

子供達も食べさせていかなければいけないのに

借金を返済したら生活費も残らないようなギリギリの生活で

お店の通帳の残高が5万円を切った事もあった

 

 

 

 

だけどどんな時でも

「何とかなる」

って思ってたなぁ

 

 

 

 

 

今思えばあの状態で「何とかなる」ってよく考えてたなって思うけど(苦笑)

 

 

 

 

 

最初の半年はマジでしんどかったし

ある程度の売り上げが上がるようになるのに3~4年はかかった

 

 

 

 

まだ軌道に乗りきっていない3年目で末っ子が産まれてもっと大変になって(苦笑)

 

保育園の布団を買ってやれなかったり

たまに行くジョイフルでの外食が唯一の贅沢だったりしてたなぁ

 

1番安いランチメニューを選んで

山盛りポテトを頼むのが贅沢だって思ってた(懐かしい)

 

 

 

 

すぐに軌道に乗る美容院もあれば

10年経ってもダメな美容院もある

 

 

プレイスは軌道に乗るまでは少し時間がかかったけど

その分色々な事を考える事や基盤がしっかりできた事でこの14年間登り続けられてると思うので

最初の苦労があって本当に良かったと思います。

 

 

 

 

って言えばカッコよく聞こえるけど

借金返すのマジでしんどかったかし、もう二度とあんな生活は嫌だ(笑)

 

 

 

 

軌道に乗ってからは怖い位に上手く行き始め

6年目あたりで家を購入しようと思うんだけど

なかなか良い出会いがなく9年目でようやく巡り合えた家を購入

1476142599829_R

 

 

 

家を買ったら抜け毛の少ないプードルを飼おう!

って決めてたんだけど

 

 

なんだかんだあって保護犬を迎える事になったのが

家購入から3か月後の出来事

1484557844807_R

1484557866037_R

 

今では我が家のアイドル♪

 

 

 

 

 

10年目で目標だった車も買えた

IMG_6942_R

 

 

 

 

そして13年目で突然の移転

 

 

 

旧店最後の姿

 

 

 

そして新店オープン

 

 

 

 

移転準備中にコロナ禍となり

世の中は緊急事態宣言(汗)

 

 

 

さすがにやばいかも…

って思ったけどコロナの影響もなく順風満帆

 

 

これも今だから言えるだけで

当時はさすがに気持ちが折れそうだったけどね(苦笑)

 

 

 

 

 

そんな時にたくさんの方から頂いた

オープン祝いは本当に涙が出るほど嬉しかった

っていうか泣きました(涙)

 

 

 

 

 

ほんと色々ありすぎた濃すぎる14年間だった

 

 

 

皆様に支えて続けてもらったから迎えられた14周年

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

10代だった子が30代に

結婚・出産・転職した・起業した・孫が出来た

 

14年間も店をしてると、お客さんにもいろいろな変化があって

それを一緒に喜んだり共感できる事も幸せです♪

 

 

 

 

 

明日から15年目に突入しますが

これからもプレイスは今まで通りです

 

 

一緒に歳をとり、僕がジジイになっても

おばちゃん・おばあちゃんになってご来店ください

いつでも待ってます♪

 

 

 

 

 

ありがとうございました

これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

Hairmake Place   藤原貴行

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です