前髪や顔まわりの癖が伸びない

 

他店で縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけたんだけど

前髪や顔周りのクセが伸びてなかった

 

 

こんな話を最近よく聞く気がする

 

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

そもそも他の部分と比べて生え際の方がクセ毛の強い人がほとんどなので

残りやすい(伸びきらない)部分だったりする

 

 

それに美容師ってお客さんの後ろに立つでしょ?

なので後頭部や表面の毛はよく見えるけど顔周りは見えにくい

 

だけど本人は逆に顔周りがよく見えて後頭部や襟足は見えない

 

 

 

本人は顔周りが1番自分でよく見えるからクセの伸びが気になるんだけど

美容師目線だと見えにくいので美容師さんが気付いていないって事もあったりする

 

 

 

 

 

上記の理由から薬剤の効きが悪かったり

アイロン温度や操作が適切でなかったりすると

前髪や顔周りの強いくせ毛の部分が伸び切らないって事が起きてしまう

 

 

長さがあると根元のクセが少しくらい残っても重みでカバーできるけど

前髪は短いから少しでもクセが残ると目立つ

 

 

 

ってのが

前髪や顔周りにクセが残る問題

なんだけど

 

 

 

コロナ禍ならではの原因もあったりするんです

 

 

 

コロナ禍になってお客さんが変わった部分と言えば

 

 

 

 

 

 

マスク

 

 

 

マスクを付けたまま施術する事が多くなった事も

前髪や顔まわりのクセの伸びが悪くなる原因の一つなんです

 

 

 

 

 

マスクとクセ毛の伸びに関係があるの?????

 

 

 

って思うでしょ?

 

 

 

 

 

マスクをする事で吐いた息が上に上がり

前髪や顔周りの湿度が上がる

 

 

 

 

一般の方向けに簡単に書くと

縮毛矯正(ストレートパーマ)は1剤で髪の毛の結合を切って

アイロンでクセ毛を真っすぐにして2剤で固定するんだけど

アイロンと2剤の間に髪の毛が濡れてしまうと

クセ毛がちょっと戻ってしまう

 

 

前髪や顔まわりをアイロンした後にマスクの影響で

前髪や顔まわりに吐いた息があたって湿度が上がってしまい

その影響でクセが伸び切らなくなる事もあるんです

 

 

適切な薬剤とアイロンだとそこまでの事は起きにくいけど

薬剤の効きが弱かったりすると湿度でクセが伸び切らない(戻る)事も起きる可能性は十分にある

 

 

 

 

そんな時は顔まわりを最後にアイロンするか

全体が終わった後最後にもう一度軽くアイロンし直しとけばOKです

 

 

 

 

 

なので夏の矯正も要注意

クロスで暑いから頭に汗かいたりすると汗の湿度で伸びが弱くなることもあるので

プレイスでは矯正の時は強めにエアコンを効かせてます

 

 

なので寒がりの方は厚着で来てください

ひざ掛けも準備してあるのでお気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)って奥が深いでしょ?

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35

0827-31-0057


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です