他人の振り見て我が振り直せ

 

何でもないただのつぶやきなんですけど

 

先日初めての歯医者さんに行って嫌な思いをしてしまい

自分自身も気をつけようと思った話です。

 

 


 

 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

 

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!  

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも 安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

  特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください  

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

コロナが流行り始めて以来、歯医者さんに行ってなかったので

たまには検診もしてもらわないといけないと思い予約する事にしたんだけど

 

かかりつけの歯医者さんは南岩国なので休日に家から行くとなると時間もかかるし

とても患者さんが多い歯医者さんなので、このコロナ禍に行くのも悪いような感じがして

検診程度ならどこでもいいかな?

 

 

って思って家の近所の歯医者さんに電話してみる事にした…

 

 


 

 

 

月曜日の午前中に予約を取りたいと伝えると

「午前中は来た順なんだけど、初めての場合のみ予約が取れます」

って感じで予約が取れた

 

 

 

来た順って言うくらいだから

そんなに患者さんが多いわけじゃないんだろうなぁ…

 

 

 

と思いながらいざ月曜日の予約時間に行ってみると

そんなに広くない待合室に7~8人が待ってる!?

 

 

 

問診表に記入して待ってるけど

予約の時間が過ぎてもなかなか呼ばれない

 

 

 

まあ美容院だって予想外の出来事で予約の時間がずれてしまう場合もあるので

仕方がないと思ってたし、忙しそうで大変だなぁって思うくらいで

むしろ受付の人は感じが良かったし待つ事は特に気にならなかった。

 

 

 

 

「予約の藤原さ~ん!」

 

 

 

呼ばれて中に入ったら歯科衛生士さんらしき女性が

 

「はい、こちらにどうぞ!」

 

って言うんだけど

 

 

 

 

 

忙しすぎるからなのか、イライラが思いっきり前面に出てて

「はいはいはいはい! 早くこっち座って!!」

って言われたような気分だった(笑)

 

 

 

 

 

ほどなくして先生がやって来て、口の中をパッと見て

「特に問題ありませんよ!」

 

 

「えええ!?」(;´Д`)

 

 

 

なんか小さい鏡みたいなの口に中に突っ込んで歯の裏側とか隅々まで見たりするでしょ?

そんなのも無しでマジで口の中数秒間見ただけ(苦笑)

 

 

 

「それじゃあクリーニングしときましょうね」

って数か所を数秒間チュイーンってやってお終い。

 

 

大げさじゃなくて本当に数秒間だけ(苦笑)

 

 

 

 

そんなにイライラするくらいなら予約制にしたらいいのに

って思いながら帰りました。

 

 

 

 

 

 

美容院でも同じなんだけど

お店によっては平日暇で土日が稼ぎ時だったりするので

 

無理な予約を詰め込んだり、飛び込み客を無理矢理入れたりして

スタッフがイライラして仕事は適当になる

 

それがお客さんにも伝わって再来店率は低いので常に新規客を取らないといけない

 

新規客を取る為には割引するしかなくなり、割引するから利益が少なくなり

利益が少ないから数をこなさなきゃいけなくなり、その為に予約を詰め込んでイライラしての超悪循環

 

 

 

美容院あるあるの一つ(笑)

 

 

 

 

まあ、だけど今回の歯医者さんだって人によっては

予約をせずに行けるし、治療も早いから好き!

 

って人もいるだろうから(実際に患者さんは多かったので)

あくまでも僕の主観でしかないんだけど

 

 

 

完全予約制でもいいから、イライラせずにじっくり説明してくれて

丁寧に治療をしてもらいたい

 

 

丁寧な治療って言うのは素人にはよく分からないけど

せめてイライラが伝わってくるような仕事はしない歯医者さんがいいな

 

 

 

 

で、何が言いたかったかというと

 

 

今回僕が感じた気持ちをプレイスのお客様には感じさせたくないからこれからも予約は詰め込みません

その為に予約が取り難い日も多いけどそんな気持ちで営業してるのでご理解ください。

 

 

 

 

いつでも予約が取れて、すぐしてもらえる美容院が良い方は

プレイスには来ない方がいいですよ

 

あと新規割引とか紹介割引なんかも一切してないので

割引目当ての方もやめた方がいいと思います。(笑)

 

 

 

 

そうじゃなくて、プレイスの仕事や考えに共感いただける方は

是非ご来店ください!

 

楽しい時間になると思います♪

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


  Hairmake Place ・美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35 

 0827-31-0057  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です