風水で家中をパワースポットにする!

風水

風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、「気の流れを物の位置で制御する」という思想。「堪輿(かんよ)」ともいう。

古代からの相宅や相墓といった占いの技術が五行説に基づきつつ総合されて成立した。風水には地理の別名があり、かつて天文が狭義の天文学と天象を基にした占いのアマルガムであったように、風水は狭義の地理学と地理に則っている。そのため風水は大別すると、地形読破の術である「巒頭(らんとう)」と、時間によって変化する天地間の気を判断する「理気(りき)」とに別れる。

Wiki抜粋

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

風水が本当に影響を及ぼすのか分からないけど

聞いて(知って)しまうと気になっちゃう(苦笑)

 

 

この方角の部屋にはこれを飾った方がいいとか

この色が良いとかあるでしょ?

 

 

例えばカーテンを買う時なんかに

たまたま見た風水のページに

この方角にこの色は良くないって書いてあったらその色を買うの躊躇しない?

 

 

その程度のにわか風水なんだけど

なんでも中途半端な事は嫌いな性格なので

とことんやって家中をパワースポットにしてやるぞ!!

 

 


 

 

その前に家の引き戸が重すぎて動きが悪くなってきたのでDIY修理をする事にした

 

 

 

チョコさん部屋と和室の仕切りの3枚の引き戸

これが大きくて重い!

 

 

 

 

それと子供部屋から廊下へ出る引き戸の動きも悪くなってきたので

4枚分の戸車を交換する

 

 

 

 

 

戸車ってのは引き戸の下についてる車輪

古くなると動きが悪くなって戸が重くなる

こんな部品もアマゾンで買えるから便利な世の中だね♪

 

 

 

 

扉を外すと1枚に付き2個戸車が付いてる

リビング側は木のまま、和室側は襖紙が張ってある「戸襖」ってやつなんだけど

今は和室のない家も多いんでしょ?

僕はやっぱり和室が欲しいな~

 

 

 

 

戸車は釘2本で固定されてるので外していく

 

手に持ってるのがネジザウルスってペンチなんだけど

サビて抜けなくなった釘とかネジ山が潰れたネジでも抜けるという便利な道具(一家に一個!)

 

 

 

 

 

上が古い戸車で下が取り換える新しい戸車

 

 

 

 

 

 

高さが合わない場合はノミで少し削って調整して付属の釘で留める

逆に低すぎる場合は段ボールを間にかましたりするらしい

何度も交換して釘穴が大きくなりすぎたら爪楊枝等の細い木を差し込んで穴を塞いでから釘を打つんだって

よく考えて作ってあるし、大工の技術ってすごいんだろうなぁ

 

 

 

ウソみたいに軽くなった♪

これで当分大丈夫だ!

 


 

そして本題の風水

 

 

今まで家の中心を計算違いしていて

廊下は家の中心から少しズレてた

 

 

 

階段や廊下は気の流れが速くなるから

良い気を効率的に家に取り込むためには、気の流れを緩やかにし良いエネルギーを加えることを目標とすると良いらしく

絵を飾る事で気の流れも緩やかになるんだって

 

我が家の廊下は水の気を持つ方角なので海や湖の絵か写真を飾るのが良いらしい

 

 

 

 

おまけに我が家のトイレの位置にはピンクの絵を飾るのが良いとあったので

元々廊下に飾ってあったこの2枚はトイレ行きに決定!(偶然ピンク)

 

 

 

 

 

そして乙女チックなトイレになった(笑)

 

 

 

 

 

廊下には海の中の絵を準備した

 

 

 

 

3枚をあえて隙間を作って飾るので

高さと並行と間隔をきっちり出すのが大変だったけど

 

 

 

 

 

 

思った以上に良い感じ♪

 

 

 

 

 

廊下の照明がちょうどいい感じにあたって絵が浮かび上がって見える

大満足♪

なんだか気の流れが変わったように!! 全く感じない…(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに我が家に風水を取り入れた物は他にもたくさんある

 

 

 

 

最初に風水を気にするようになったきっかけは表札だった

 

材質は木で文字が浮かび上がるように彫ってあるものが良い。家主が自分で書くのも良い

って書いてあったので自分で書いて彫ったら完璧じゃん! って作った。

 

 

 

玄関を入って右手には家の中を向いた龍を置くと良い気を呼び込む

龍には水か水晶を供えると良い

 

 

 

 

向かって左には外側を向いた虎を置くと悪い気を呼び込まない

 

 

 

 

玄関の正面にはアメジストドームを置くと悪い気を跳ね返す

アメジストドームを飾ると財運や事業の成功・家運を上昇させるといわれ

良い運気を運ぶお守り石のような存在

 

 

 

ドームの中にシトリン(黄水晶)を置くと財運アップ!

 

 

 

 

そして家の中で一番こだわりの場所は 床の間

やっぱ和の物って心が落ち着くから良い

 

 

我が家の床の間の位置だと外側を向いた虎の掛け軸を掛けると悪い気を追い出す

コピーじゃなくて肉筆っていう実際に手で書かれてる掛け軸なんだけど

こんな絵が自分で描けたら楽しいだろうなぁ

 

 

床の間に家主の干支かその年の干支の置物を飾ると

時の運を引き寄せ全体運アップ!

ちなみに今年は丑年で自分も丑年なのでちょうど良い(笑)

 

 

 

 

床の間の真ん中にはトレジャーメノウと呼ばれる

瑪瑙(めのう)の原石を二つに切り分けた石を置いてある

瑪瑙の原石の中が空洞で、水晶の結晶が入っているものがトレジャーメノウ

 

トレジャーメノウの意味は、「パワースポット(龍穴)

メノウを上部で気を集めて下部に貯め放出する

トレジャーメノウを置いた場所は龍穴を創ることができる

という珍しい石

 

 

 

 

このくらいやっとけば

もしも上手く行かなくなったとしても風水を言い訳にできないから

先に逃げ道を塞いどくスタイル(笑)

 

 

 

次は和室改造計画を企んでます。

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です