スモークサーモン

 

今日の3分間クッキングは

「ご家庭でも出来る簡単な燻製」 です

 

 

 

まずは やっすい刺身用サーモンの柵を用意します

ちなみに今回のサーモンは300円位でした

 

 

 

塩コショウと冷蔵庫の中にあるハーブ類を適当にまぶす

塩・ブラックペッパー・オニオンパウダー・ガーリックパウダー・オレガノ・バジルが冷蔵庫にあったんで全部かけてみた

何もなかったら塩コショウだけでもOKだけど、クレイジーソルトとかハーブソルトみたいなものがあれば十分

 

 

 

 

 

30分程度冷蔵庫で寝かせたあと、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取る

(表面に水分が多いと燻製の風味が付きにくくなる)

 

 

 

そしたらスモークウッドを用意!

ナフコにもあるし、1本買えばスモークサーモンなんて飽きるほど作れる

 

 

 

 

適当な大きさにちぎってアルミホイルを敷いて置き

ウッドやフライパンに直接触れないようにサーモンを置いてウッドに火をつける!(ピンボケ)

 

 

 

 

蓋する、換気扇の下でしないと家中燻製されてしまう

 

 

 

 

15分もすれば十分風味が付く

 

 

 

 

冷蔵庫で少し寝かせたら完成!

 

 

 

生ハムと一緒にカルパッチョで食べた

 

 

 

 

 

300円のサーモンが1500円になったような気分だった

 

 


 

 

燻製って敷居が高いような気がするでしょ?

本格的にしようと思えば準備や仕込みも大変だけど

フライパンで簡単に燻してもけっこう本格的な燻製が出来るんですよ

 

 

熱燻と冷燻ってあるんだけど、サーモンに熱が入ったら鮭フレークになるから

今回のは冷燻でスモークウッドを使ったんだけど

 

チップでフライパンを火にかければ熱燻になるから

ベーコンだって作れちゃう!

 

 

 

これは昔に作ったタコと合鴨の熱燻

 

 

 

 

燻製に興味のある方はいつでも教えますよ(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です