縮毛矯正をかけても毛先がハネる!?

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけても

片方だけ毛先がハネちゃうんですよね…

 

「私のクセ毛ってそんなに強いんでしょうか?」

 

って話がありました。

 

 


 

 

こんにちは!
JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)
低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)
髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも
安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます
ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください
お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

まず最初に

毛先がハネるのは根元の向き(生え方)の影響

 

 

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)はクセ毛を伸ばす為にかける物で

生え方の向きの矯正ができるわけじゃない

 

 

 

なので諦めるしかありません….

 

 

 

 

ってわけじゃなく(笑)

 

ハネない長さやスタイルを選ぶ・もしくは乾かし方で対応する事でハネなくなります!

 

 

 


 

 

 

言葉では伝わりにくいのでいつもの下手な絵で説明します

 

下手すぎて分かりにくいかもしれないけど

頑張って書いたので許してね(苦笑)

 

 

 

 

 

人間の髪の毛はつむじ(ギリ)を中心に放射状に生えてるので

誰でも必ず左右で生え方の違いがある

 

 

 

片方だけがハネるのは根元の向きが影響して毛先の収まりに違いが出てるのであって

片方だけがクセ毛が強いわけじゃない

 

 

 

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)の薬は根元に付けると毛が折れてしまうので

根元約1cmは空けないといけない

 

なので根元の向き(赤い部分)を変える事が出来ない

(そもそも根元の生え癖は頭皮の中からの問題)

 

 

 

その左右の違いの影響を特に受けやすいのが

肩上のボブ

 

 

 

 

肩よりも下の長さがある人は毛先が肩下にあるのでハネを感じないし

長さの分髪の毛の重みもあるので根元の影響を感じない=ハネない

 

 

 

 

 

肩下まで伸ばすのは嫌だ!

 

 

 

 

って人は

 

 

 

 

段(レイヤー)を付けない・梳かない

事で対応できる

 

 

 

 

 

段を付けなければ、肩上でも毛先の位置が同じなので

重みができ抑えになる

 

 

 

 

 

同じ肩上でも段を付ければ重みが消え抑えが効かなくなるので

片方だけハネてしまう

 

梳く事でできた短い毛も抑えが効かなくなるのでハネの原因になる

 

 

 

 

 

 

軽さは収まりを犠牲にする事で成り立つ

全てが上手くいく事はなかなか無い

 

 

 

 

 

 

なのでハネを抑えるには

スタイルか長さで重さを作り抑えるのが1番!

 

 

 

 

 

え~….伸ばしたくないし

重たいスタイルも好きじゃないんだけど…

 

 

 

って人は乾かし方を工夫しましょう

 

 

 

 

 

根元が立ち上がってる方は収まりが良いけど

 

 

 

根元がつぶれるように生えてると毛先がハネるので

 

 

 

 

根元の向きと反対側に向けてドライヤーの風と熱を当て根元を起こしてやることで

 

 

 

 

根元が立ち上がって毛先のハネも収まる

 

 

根元は体温ですぐに乾いてしまうので

シャンプー後は気になる部分からすぐに乾かし始めましょう

一度乾いてしまうと根元の向きの矯正はもう一度濡らさないとできなくなります

 

 

 

 

自分の生え癖をしっかり観察してみて下さい。

 

 

 

 

 

どこで切ってもどんなに切っても綺麗に収まる人もいるので

そういう方には関係のない話です(笑)

 

 

 

片方がハネる人への過去記事↓

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


縮毛矯正をかけても毛先がハネる!?” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    いろいろとあるんですね。^_^
    落武者の絵 失礼ー参考になりました。
    私は肩上になったけど、ハチから伸ばし中なので
    だから あっち向いてホイで 跳ねるんですねー
    夜はシルクのニット帽被ってます。^_^
    癖もあるし、段もあるし 仕方ないですね。

    そう言えば、耳の上が500円玉ハゲ🦲みたいな
    両方ハゲてるんですが、白髪が集中して生えてる
    ところなので、ハゲたんでしょうか。
    全然気づきませんでした。いつから、ハゲたんでしょうー

    1. Hairmake place より:

      癖も年齢を重ねる事で質の違う癖になりよりパサつくようになる人も多いです
      髪の短い男の自分でもクセの質が変わったなって感じますからね~

      耳付近に円形のようなものがある人は男女問わず意外と多いですよ
      耳の上だけに極端にジリジリした癖のある人もいるし
      僕自身も耳の上にチリチリした毛が集中してるんですよね(笑)

      円形脱毛症はステロイドで免疫力を抑制する事で治療するので
      ストレスとは関係がないって今は言われてるみたいですよ
      以前、常に10か所くらい円形が出来てるお客様がステロイドの注射で綺麗に生えてきたことがあります
      注射が痛そうですけどね(怖)

  2. 匿名 より:

    ステロイドですかー😹
    怖いです。ハゲの方が良いです。

    そーなんですかー
    結構耳のハゲ多いんですかー
    多分前の美容師さんも、知ってて教えてくれなかった
    んですねー
    穴が空いてるとは言われてましたが。😌

    まあ毛量も癖で波打って多いから、
    丁度良しとしましょう。

    そう言えば、二年前からぐらいから、脱毛とジリジリの
    手触りの毛が増えました。白髪も、👩‍🦳
    更年期の関係かも知れませんねー

    1. Hairmake place より:

      多いって言っても100人に一人もいないと思うけど
      耳上が薄いせいでショートにできない方もいますよ。

      思春期・出産・更年期なんかでホルモンバランスの崩れが髪質の変化につながる事も多いみたいですよ
      小学校高学年から中学生にかけてクセ毛が増えるのも思春期の影響です

      年齢を重ねると髪質は変わってくるかもしれないけど
      女性は年齢を重ねてこそ出てくる綺麗さがあると思います!

  3. 匿名 より:

    年配の方でも、艶々白髪あたまの人いますよね。
    持って生まれた髪質ですかね。
    羨ましいです。

    私も左右にツムジがあるんですが、
    右側は割と納まりもよく、髪もツルッとしてるんですが、左側が凄い波打つというか、ジリジリと、
    傷んでいると言うよりは、生え際からおかしいんでしょうねー、、
    そこをしつこいくらい梳かれてるから、余計膨張して
    髪も伸びてこないんですよねー(;_;)
    みんななんかかんか、髪の悩みもありますね。

    1. Hairmake place より:

      94歳のおばあちゃんで剛毛直毛ツヤッツヤ白髪のお客さんがいます♪

      染色体の何番目かに髪の毛の遺伝子情報は組み込まれてるから
      髪質のほとんどは持って生まれた物みたいですよ。

      皆さん何かしら髪の毛の悩みはありますよね~

Hairmake place へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です