時間が経つと重くなるので毎回髪を梳き続けると

 

カット後は軽さもちょうど良かった♪

 

だけど時間が経つと重さを感じるようになってきたので

毎回梳いてたらパサつきボリュームが出るようになってきた….

 

 

 

梳いてるのに膨らむんです!(涙)

 

 


 

 

こんにちは!
JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)
低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)
髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも
安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます
ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください
お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

説明するのが難しいんだけど

髪の毛って1年で12~20㎝程度しか伸びないので

 

 

前回梳きバサミを入れた位置より上から梳けば

髪の毛は根元と毛先の毛量の差がどんどん広がってくる

 

こんな説明で伝わるでしょうか?(´д`)

 

 

 

 

毛量の差が大きくなれば根元は膨らみ毛先はパサつく

髪の艶は消え、クセ毛はより広がり傷んだように見え

所謂「老け髪」になってしまう。

 

 

 

悪意のあるお婆さんのイラストって髪の毛ボサボサだからね(笑)

 

 

 

 

 

 

梳けば梳くほどどうなるのかを絵で説明するのは難しいから伝わるかどうか分かんないけど

分かりやすいように10本の髪の毛があるとして

 

 

 

50%梳きました、上より量は減って軽くなってます

だけど梳きバサミを根元近くに入れると短い毛が立っちゃうので根元付近は梳けません

 

 

 

 

 

時間が経つと梳いて短くなった部分も伸びて重みが見えてくる

 

 

 

 

重くなったからまた50%梳きます

 

 

だけど前回梳いて短くなった毛だけど選んで切る事は出来ないので長さが三段階になってしまい

根元は100%の毛量なのに毛先は30%しかない

 

 

こうなると根元はボリュームが出て

毛先はペラペラでパサつき艶も何もあったもんじゃない

 

 

 

 

分かりやすいように10本に50%で例えてるから伝わりにくいかもしれないけど

10万本で20%でも数回梳けば毛先はすぐに根元の3分の一以下になっちゃいます

 

 

梳いて短くなった毛は毛羽立ちになり

短い毛で面が整わなくなる事で光の乱反射が起き艶もなくなり

クセ毛は余計に助長されてしまう

 

 

 

なので梳くのは良くない!

って言うんじゃなくて

 

 

梳く位置・梳き方・加減が必要です

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


時間が経つと重くなるので毎回髪を梳き続けると” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    私は根本付近❓ハチ❓で、梳かれてしまったので?スキバサミではなかったようですが、、、
    ハチからぼわーっと短い毛が浮いてきて、
    加齢で抜け毛もあるからか、アホ毛も凄く、
    三カ月経ちました。。セミロングだったんですが、
    毛の長さの違いにやんなってしまって、
    主人にボブに切ってもらい、今 ハチを伸ばしてます。

    梳いてとも言ってないんですが、余計おさまりが悪く、
    切り揃ってない所の手触りがすごく悪いです。

    癖毛だと なかなか思うように伝わらないのか、
    難しいですね。

    1. Hairmake place より:

      根元付近からだったら普通のハサミでスライドカットで調整でもしたんですかね?
      30年くらい前に有名美容師さんが根元付近からスライドカットでガンガン梳いていく技術を推してた事もあったんですよ
      毛量調整って言うよりも卯木器を出すテクニックとしてですけど。

      シャギーって言葉が流行った時期に勉強してた世代の美容師は
      「梳いてあげないといけない」って思ってる人もいたりします(笑)

      思った事を相手に伝えるって本当に難しいですよね
      それを読み取るのも美容師の技術のうちだと思ってますがまだまだ未熟です。

      1. 匿名 より:

        どんなですかねー?
        今流行りのホットペッパーとかの画像
        見せた方が良いんでしょうか?
        あれも、作り込んでありますよね。
        画像通りにはならないですよね😌
        素材も髪質も違いますから、、

        みんな幾つまで、縮毛矯正するんでしょう?
        やっぱりされる方は、ロングが多いですか。
        歳とったら顔も長くなるし、ロングより
        肩上ぐらいの方が扱いも、ヘナするのも
        良いような気がします。

        1. Hairmake place より:

          画像があると伝わりやすいけど
          無意識のうちに自分とは違う髪質のモデルさんを選ぶ方が多いです。

          全てが上手くいくスタイルは少ないので
          自分の中での優先順位を決めてから相談してみるのも良いかもです

          うちのお客さんだと60代で矯正かける方も少なくないですよ
          肩上の方が多いけど
          肩下だと毛先にカールを付けて長くなる顔を誤魔化すようなスタイルを選ぶ方が多いです
          だけど、短い方が普段のお手入れは楽ですよね~

Hairmake place へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です