縮毛矯正(ストレートパーマ)に向かないカット

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)を綺麗にかけるためには

矯正(ストパー)に合わせたカットをしないと

 

綺麗に仕上がりません!

 

 


 

 

こんにちは!
JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)
低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)
髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも
安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます
ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください
お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

特に重要なのは

 

段(レイヤー)の付け方

梳きバサミの入れ方(梳き方)

 

 

 

段を付ければ付けるほど、梳けば梳くほど

毛の重なりが少なくなる=面が整わなくなる

 

めんが整わないと艶が消える(パサつく)

 

 

 

艶が消えても(パサついても)【軽い】とか【乾くのが早い】方が重要

って方は全然OK!

 

 

 

 

もう一つ

これは梳く事に関係してくるんだけど、梳きすぎてたり梳きバサミを入れる位置が悪いと

クセ毛が綺麗に伸ばせなくなる

 

 

 

 

分かりやすいように極端にしてるけど

梳くと短い毛ができてしまうでしょ?

 

 

 

ストパー(矯正)のアイロンは指で髪の毛を綺麗に固定して

その後をアイロンで真っ直ぐにしていくので

短い毛があれば、アイロン手前で左手のテンションが抜けてしまい綺麗にアイロンできない

この説明で伝わるかなぁ?

 

 

 

 

服で例えると

シワシワの服にアイロン当てるときはスチームでしわを伸ばしたり左手でシワを伸ばしつつアイロンするでしょ?

シワシワのままアイロンを上から押し当てたら、シワシワのままで固定されるのと同じで

 

 

 

梳いてできた短い毛は左手のテンションが途中で抜け落ちてしまうから

クセ毛のままアイロンで固定してしまいストレートに形成できない

っていうのがストパーかけるなら梳きすぎない方が良いって理由

 

 

 

それだけじゃない

 

 

梳いてないと毛先が綺麗に揃うけど

 

 

梳いて短い毛ができると、途中に毛先が出てきて毛羽立ちになり

艶がなくなってパサパサした傷んだような質感になる

 

 

これも過去記事の実験画像だけど

右側はたくさん梳いて、左側はあまり梳いていないから

右側はパサついて艶がなくなってるのが分かるかな?

 

 

 

 

長さやスタイルにもよるから全てを説明する事は出来ないけど

縮毛矯正(ストレートパーマ)に向かないカットはたくさんあるんです

 

 

 

 

 

プレイスでやってる丸みのある仕上がりになるラウンドストレート

これもスタイルと曲げる位置を計算して梳かないと綺麗には仕上がらない

 

 

 

 

巻き髪を作ろうと思うのにボブに切っても綺麗に仕上がらない

内巻きのボブを作るのに毛先を梳きまくっても内巻きにならない

それと同じで矯正には矯正に合ったカットが必要なんです

 

 

 

 

 

前回のカットが矯正向きじゃなかった場合

矯正向きに直そうと思っても1度のカットだと直らない事の方がほとんどです。

 

 

 

 

 

矯正がかけられないってわけじゃないですよ

綺麗に仕上がる事が難しくなるだけですけど

 

時間とお金を使って矯正をかけるんだから綺麗に仕上がる方が良いに決まってるでしょ?

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

縮毛矯正(ストレートパーマ)に向かないカット” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ハチの所から沢山梳かれていると、やっぱり縮毛矯正はかけにくいですよね?

    基本的に癖毛で髪が多いとハチの中ですくものなんでしょうか?なのに、収まりが悪いから、次回は
    表面だけ縮毛矯正しましょーと言われ、スカスカなのにかかるのか疑問です。

    すいたから広がる、扱いづらくなるんじゃないんでしょうか?
    すかれたところは、伸ばすしかないですね。

    1. Hairmake place より:

      長さやスタイルにもよるので一概には言えませんが
      ハチの部分に梳きバサミを入れてあるとしたら根元付近から梳いてる事になりますよね?
      だとすれば余計に根元のボリュームは出て薄くなった毛先はパサついて収まりは悪くなります。

      矯正がかからない事はないけど、かけてもパサつきは残るし
      時間が経ち根元が伸びれば梳いてできた短い毛はすぐに暴れ始めてしまうと思います。

      梳いて短くなった部分は伸ばすしかないですよね…

  2. 匿名 より:

    なるほどです。
    すいてくださいと言ったつもりはないのに、
    帰りぎわに、席を立とうとしたら
    あちょっとまってと、普通のハサミで両サイドのハチの上の中の方からすかれて、なんだかパサパサで
    なかなか髪が落ち着かないんで、いつもハチだけ
    バレッタで縛るしかないんですよ。
    私は毛先がくるんとする癖も好きなので、
    ストレートもかけるつもりはないんで、
    なんとかいまのすかれた部分を伸ばしていきたいと思います。
    長々とすみませんでした。

    1. Hairmake place より:

      クセ毛の美容師さんを探して切ってもらうのが一番ですよ
      やっぱりクセ毛の悩みはクセ毛の人にしか分からないですから。

      頑張って下さい!

Hairmake place へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です