スダチで作る自家製ポン酢

 

毎年 N様からスダチを頂きます

 

お庭にスダチの木があって毎年たくさんの実がなるそうです

 

 

 

今年もこんなにたくさん頂きました!

N様 いつもありがとうございます!

 

 

 

我が家では、頂いたスダチで自家製ポン酢を作るのが毎年恒例の行事になってます

 

 

 

まずは半分に切って絞る!絞る!絞る!

搾り器を使うと皮のえぐ味が出るから、手で少しもったいないかな?程度に絞ります

ちなみに絞るのに約1時間かかりました

 

 

 

 

絞り終えると業者か!?っていう位の搾りかすが出ました(笑)

 

 

 

取れた果汁はこのくらい、2リットル位かな?

 

 

 

いろんなポン酢の作り方があるんだけど、1番簡単な作り方をご紹介

 

基本の配合は

果汁:醤油:味醂

5:5:1~2

 

すっぱいのが好きなら果汁を増やして、甘目が好きなら味醂を増やせばOK

ボウルに混ぜ合わせて、昆布と鰹節を入れて冷蔵庫で24時間程度寝かせ、昆布と鰹節を取り出したら出来上がり

 

 

 

簡単でしょ?

 

 

僕はすっぱいのが好きだから

果汁:醤油:味醂

5:4:1

位で作ってるけど、冷蔵庫に入れとけば1年は大丈夫です

1年以上置いといた事がないからそれ以上は分かんないけど

 

 

 

今年は約3.5リットルできあがりました

 

柚子でもカボスでもレモンでも作れます

もうね、味ポンとか使えなくなるから!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です