髪の毛の変化

 

「以前よりもクセ毛が強くなってきた」

って感じている方が多いんだけど

 

 

髪質ってけっこう変化するものなんですよ

 

 

時間をかけて徐々に変わっていくから気がついていないだけで

昔直毛だったから今でも自分はクセ毛ではない!って思ってる方も多いんです

 

例えばこの方 ↓ どう見てもクセ毛でしょ?

でも当時ご本人は「自分はストレートで直毛」だって思ってましたからね

ストパーかけたらこんなに変わったけど(笑)

 

自分では気付かないうちに徐々にクセ毛になってったんでしょうね

 

 

 

男の子で、ずっと野球をやってて坊主にしてたけど

中3で引退して髪の毛を伸ばしてみたらクセ毛になってた! ボウズにしたのが原因だ!

って話をよく聞くけど、思春期でホルモンバランスが変わり、髪質も変化してただけで

坊主にしても髪質には何も影響がありません

 

 

髪の毛とホルモンバランスの関係ってとても深く

出産をきっかけに直毛からクセ毛に急激に変化したお客様もいらっしゃったし

更年期前後から髪質が変わっていく方も多いです

 

 

ホルモンバランス以外にも原因があるとされていて

赤ちゃんから大人になるにつれて頭蓋骨は大きくなり、それに伴い頭皮も伸びていくんだけど

頭蓋骨って個人差はあるけど60歳くらいまで徐々に大きくなっていくらしい

だけど、頭皮は20歳くらいを境に伸びにくくなって、ピンと張ってくる

 

すると、毛が生える時に無理な力が加わって捻れてしまいクセ毛になってしまう

なので加齢によるクセ毛って捻じれが入ってて収まりが悪くなってしまう

 

 

 

髪の毛って奥深いよね~

 

 

 

 

ストパーをかけずにクセ毛を落ち着かせるためには?

また今度書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です