髪の毛はどこまで伸びる!?

 

髪の毛ってどこまで伸びるんだろう?

もしも産まれて死ぬまで一度も髪を切らなければどれだけ伸びると思う?

 


 

JR南岩国駅斜め前の美容院

プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染めるヘアカラー(ヘナ)
低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)
髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも
安心してご来店いただける技術と材料で「本当の綺麗と安心」を提案します

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます
ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください
お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加


 

 


 

1ヶ月で1cm伸びるとして、1年で12cm

80歳まで活きたとしたら12×80=960

9m60cm!

 

 

単純に計算すればそうなるけど実際にはそうじゃない

 

 

 

髪の毛にはサイクルがあって

成長→成長が止まる→抜ける→新しく生える

を繰り返してるので、永遠に伸びるわけじゃない

 

 

この1サイクルが数年かけて繰り返されてるんだけど

1サイクルにかかる年数に個人差がある

 

 

 

だけど、完全に解明されてるわけでもないので

1サイクルにかかる年数も諸説ありすぎる(笑)

 

 

 

 

諸説を全部まとめると、1サイクルにかかる年数は

2年~10年 

 

 

 

2年だと約24cm

10年だと1m20cm

 

 

だけど、1ヶ月に伸びる長さも個人差があって

早い人だと1cm5mm位は全然伸びるから

 

 

 

1.5×12×10=180

10年で1m80cm

 

 

たぶんどれだけ長くてもこの位が限度なんだろうけど

ギネスによると、世界最長の髪の毛は9mくらいとか!?

計算すると約50年サイクル(驚)

 

 

 

 

その人が異常なサイクルだったのかもしれないけどね。

 

 

 

 

 

だけど6年サイクルだったとしても

80年生きるとして80÷6=13サイクルでしょ?

 

一生のうちに13回しか生え変われないんだから

今ある髪の毛を大切にしなきゃ!って思っちゃう

 

 

 

 

 

ちなみに、男性の方が1サイクルが短いから

伸ばしても女性ほどは伸びない

 

 

成長期が短くなって退行期や休止期が長くなると

髪の毛は細くなり、頭髪は薄くなる

 

 

 

 

 

やっぱり

髪の毛って大切にしなきゃ!

 

 


 

 

ちなみに、昨日11月26日でプレイスはオープンから丸12年経ちました

今日から13年目に突入だ~!  (^-^)/

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常の出来事

前の記事

初めての魚
パーマ

次の記事

巻かないパーマ!?