秋の海

 

四季の中で1番好きなのは 

 

 

 

 

暑かった夏も終わり、冬に向かう物悲しさを感じるような季節だから….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って 理由な訳では無く

釣れる魚種が増えるから!(笑)

 

 

 

 

アオリイカ・アジ・カワハギ・サヨリ・タチウオ・青物

11月になればメバルも日中に釣れ始める

 

 

 

 

 

 

僕が1年で1番忙しい時期だ!(笑)

 

 

 

 

 

 

アオリイカも釣りたいし

例年通りなら、そろそろカワハギの数釣りが出来るはずなので

 

 

 

 

日曜日の夜にアオリイカ

月曜日の日中にカワハギを狙ってみる事にした

 

 

 

 

 

日曜日の夕飯後自転車で海へ

 

 

 

 

とにかくイカを釣りに来る人が多いのでイカも釣り難くなってきてる

なので潮を考えて、あまり人が狙わないような場所で釣ってみる事にした。

 

 

 

 

 

 

答えは数投目で返ってきた!

狙い通りに釣れた時は本当に気持ちが良い♪

 

 

 

 

イカを釣るためのルアーは餌木(エギ)と呼ばれる日本古来の疑似餌

↓↓↓このエギは「ニモ」をモチーフにしたカラー、可愛いでしょ?

プラスチックでできていて20g程度の重さなんだけど

昔は自分で桐の木を削って自作してた(笑)

 

 

 

 

 

イカが釣れた時、水中では浮力があるからいいけど

水中から抜き上げる時に大きいサイズだと重くて持ち上がらない

 

大きいサイズを掬うための網やギャフって名前の引っ掛ける道具があるんだけど

 

この時期そこまで大きいサイズは釣れないだろう。とたかをくくっていたら

予想以上にでかいイカがきた!(汗)

 

 

網もギャフも持ってきてないから、無理やり抜き上げようとしたら針から外れてドッポーン!

さようなら~(涙)

この出来事でやる気が無くなり帰宅。

 

 

 

 

 

結局1番大きいサイズがこれくらい

たぶん逃がしたイカは1キロ超えてたな(逃がした魚は大きい)笑

 

 

 

さっそく次の日の夜のつまみになりました

半身と耳でこれ位刺身が取れるから我が家の家計は大助かり(笑)

 

 

 


 

 

 

 

そして、次の日の朝はカワハギを狙いに!

これも不思議なもので、釣れる場所が毎年決まってる

狙いの場所からたった数メートル離れただけで 釣れない事も珍しくないからね

 

 

 

 

 

 

予想通り 爆釣!

 

 

 

2匹同時に釣れる事も!

 

 

 

 

 

用事があるから9時過ぎには一度帰宅したけど

午前中の2時間程度でこんなに釣れた

 

 

 

そんなに大きくないけど、真鯛も2匹

 

 

 

 

 

 

 

用事が終わり、昼ごはんを済ませて

時間ができたので、呆れる嫁を横目にもう一度海へ!(笑)

 

 

 

 

 

午前ほどじゃないけど、午後の部もまずまず

 

 

カワハギはエサ取り名人って呼ばれるくらいで、こっそり餌を取っていくのが上手い

竿先の微妙な変化を感じ取り、合わせて針をかけていかなきゃいけないから集中力の鍛錬にもなる

武士が鍛錬の為に釣りをしたって話があるくらいだ

 

 

 

 

まあ、そんな事考えて釣りしてないけど(笑)

 

 

 

 

 

ウマヅラハギも釣れた

顔が長くて馬面でしょ?(笑)

 

 

 

ちなみにカワハギも1匹予想以上に大きすぎて持ち上がらず、糸が切れてしまった

全く学習してない(苦笑)

 

 

 

 

 

 

午後の部の釣果

 

 

 

 

 

大満足~♪

 

 

 

 

 

お料理編

カワハギの肝は潰さないように取り出して

酒に浸しておき

 

 

 

 

酒・醤油・味醂・砂糖で軽めに煮ると 良いつまみになる

上に乗ってる緑色のは庭で収穫したプリッキーヌ(タイの唐辛子)

 

 

 

 

 

 

身は薄作りにして、肝醤油で食べてもポン酢で食べても美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、カワハギを釣りに行ったのには理由がある

 

 

 

 

 

数日前

 

嫁「来週は鍋週間にするから」

(鍋週間とは、数日間鍋が続くという藤原家で習慣の週間である)

 

 

 

 

水炊きといえばカワハギ、 任務完了!

 

 

 

イカとカワハギ代として嫁から500円もらった(ワーイ)

最近おかずを釣って来たら500円もらえるので500円玉貯金を始めた。

貯金箱が貯まっていくのが楽しみな40代。

 

 

 

 


 

 

コメント欄から「一緒に釣り行きませんか?」ってお誘いを頂いたんですけど

休日も店の事や家の用事などで、人と時間を合わせてガッツリ釣りに行くほどの時間が取れません。

 

空いた時間ができたら、近所の海へ数時間釣りに行く程度なので

せっかくのお誘いですが、申し訳ありません m(_ _)m

 

もしも海で見かけたら声でもかけてください。

 

 


 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です