アオリイカ

大きい物は数キロにまで成長すると言われ

釣りの対象としても大人気!

 

 

 

 

実際に僕が聞いた話では高知県で釣れたアオリイカは6kgオーバー!?

 

 

 

 

 

 

 

エギと呼ばれる、日本古来の疑似餌(ルアー)で釣る

プラスティックや木製のボディーに、布が張っていて

カンナと呼ばれる針が付いてる

 

 

 

昔は自分で作ってたけど、今はそんな暇もないので買ってる

だけど 自作エギで釣れた時の嬉しさは数倍!

 

 

 

 

 

 

こんなおもちゃみたいなルアーで釣れるの?

って思うでしょ?

 

 

 

 

 

 

こんな感じで足に針が引っかかって釣れるんです

 

 

 

 

僕の今までに釣った最大サイズは3.2kg

島根県の日本海で釣ったんだけど、身が分厚すぎて美味しくなかった

一番美味しいのは手のひらサイズだと思う。

 

 

 

 

ちなみに、アオリイカは日本で採れる色んなイカの中でも

身の中に遊離アミノ酸ってのが一番多く含まれているらしくて

アミノ酸は人間が旨味と感じるので、イカの中でも一番美味しいと言われてる

好みの問題もあるけどね(笑)

 

 

 

 

春には産卵の為に接岸してくる大型が釣れて

秋には孵化したちびイカが手のひらサイズにまで成長して数釣りが楽しめる

 

 

 

 

数年前には上関でこんなに釣れた事もある

たった数時間で

 

 

 

 

 

こんな写真も出てきた(笑)

子供と並べると大きく見えるけど、実際には1kgもない(笑)

 

 

 

 

そろそろ秋のイカが釣れ始めるかなぁ?

って思い近所にアオリイカを探しにいったんだけど、まだ小さい ><

 

 

 

 

小さくても アイシャドウでも塗ったような目の上の緑がきれいでしょ?

 

 

 

 

 

9月下旬位になったら手のひらサイズまで成長しそうだ

それまでに釣られるなよぉ~

 

 

 

 


 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です