きゅうりのキュ~ちゃん

 

 

 

きゅうりのキュ~ちゃんって漬物があるでしょ?

 

 

 

 

家庭菜園のきゅうりが取れすぎて食べ飽きてきたから

キュ~ちゃんを作ってみた!

 

 

 

本日の収穫分 6本

 

 

 

 

 

1㎝弱くらいの幅にスライスして、塩を軽く振って塩もみ後 約30分置いて水を出す

 

 

 

 

 

 

ピリ辛にしたかったので、プリッキーヌも刻んで入れることにした

 

 

 

 

 

 

生姜の細切りも準備しておく

本当はもっと生姜の量が欲しかったんだけど、冷蔵庫に少ししかなかった

 

 

 

 

 

 

 

醤油、砂糖、酢を沸騰させたら、軽く水分を絞った塩もみきゅうりを

火を止めてから入れる

 

 

 

 

 

 

常温まで冷ましたら、一度キュウリを取り出し

調味汁をもう一度沸騰させて、火を止めて もう一度きゅうりを入れてまた常温まで冷ます

 

 

 

 

 

 

冷めたら容器に移して完成♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで見たレシピだと、減塩醤油を使えって書いてあったけど

我が家には無かったので、醤油の量を少し減らし酢を多めにしてみた

 

 

 

 

 

市販のものとはちょっと違う感じがするけど

美味しい♪

 

 

 

 

 

レシピはネットでいくらでも出てくるから

きゅうりが余ったら是非試してみてね

 

 

 

 

 

Hairmake Place 美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21

0827-31-0057

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常の出来事

前の記事

休みの日は…..
日常の出来事

次の記事

連休最終日