見た目やイメージに惑わされるな!

 

 

日月と連休だったんだけど

あいにくの雨模様…..

 

 

 

雨が止んだら自転車で釣りに行き

雨が降ったら帰って来る

 

 

 

そんな休日でした(笑)

 

 

 

 

釣りをしてる間は仕事の事も忘れて一人で没頭できるから

ストレス発散になってるんだろうなぁ

 

 

 

同じような理由で料理も趣味です

 

 


 

 

 

スズメダイって魚知ってる?

冬の間はいなくなって夏になると群れで泳いでる

10cm程度の小さな魚なんだけど

 

 

 

釣りをする人は エサ取りで邪魔な魚 ってイメージを持ってるし

見た目も美味しそうじゃない

 

熱帯魚みたいでしょ?

上の魚はまだ生きてるから色が白いけど、死ぬと下のように黒くなる

(釣れた場所によっては生きてる時も黒い)

 

 

 

 

以前釣りの先輩が(親以上に年上)

「スズメダイは旨い! 専門に狙う人だっておる!」

って言ってたから、一度持って帰って食べてみたんだけど

 

 

本当に美味しい!

 

 

 

 

小さいから食べる部分は少ないし、骨は硬くて太いし

調理は大変だけど、見た目からは想像付かないくらい美味しい。

 

 

 

刺身・塩焼き・干物・で食べた事があるけど、どれも美味しかった

南蛮漬けにすると美味しいって聞いたから、いつかやってやろうと企んでる(笑)

 

 

 

 

 

カワハギも2種類いて

本カワハギはフグの代用品として使われるほどの高級魚なんだけど

ウマヅラハギって種類のハギは本カワハギよりも味が劣ると言われてる

 

 

顔が長くて馬面だからウマヅラハギ(笑)

 

 

 

肝は本カワハギよりも大きいし

味だって負けてないどころか、好みによってはウマヅラの方が好きな人もいると思う

歯ごたえもウマヅラの方がある

 

 

 

 

見た目やイメージに惑わされず

実際に自分で試して見る事も大切だなぁ

 

って思った。

 

 

 

 

 

ちなみに、釣りの合間に少しだけ日が照ってきたんだけど

曇りだったし、日焼け止めも塗らずに海にいたら、めっちゃ日焼けした

 

 

 

 

 

海をなめてた(涙)

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です