周南市・野犬問題

 

ここ最近よくテレビのニュースでも取り上げられてるけど

周南市には昔から野犬が多いらしい

 

 

 

餌やりをする人が問題になってるけど

野犬が沢山いて餌ももらえるからって理由で周南市に捨てに来る人もいたりして

もうめちゃくちゃ!

 

 

 

 

捨てるなら飼うなよ!

 

 

 

 

保健所の方々は檻で捕獲したりするみたいだけど

子犬は入っても親犬は賢いから なかなか罠に入らないらしく

また産んで、増えての繰り返し

 

 

しかも動物愛護団体とかってのが

保健所の職員さんの邪魔をしに来たりもするらしい

 

 

何が愛護なのかもっと考えろよ!って感じだし

仕事としてしなくちゃいけない職員さんの気持ちを考えた事がないんだろうか?

 

 

 

 

 

この問題をどうすればいいのか、解決策は分からないけど

もしも今から犬を飼おうと思ったら、保健所の保護犬を救ってあげる事も考えてあげてみてください

 

 

 

家の中でしか飼えないから小型犬じゃなきゃ無理とかそれぞれ事情はあると思うけど

一つでも救える命があるなら是非救ってあげてください

人間の都合で捨てられて、人間の都合で殺されるなんて可愛そう過ぎるって思わない?

 

 

 

 

 

山口県の保健所の保護犬猫の情報が見れます

手続きは電話して見に行って、注意事項等の話が少しあるだけで全然難しくない

身分証明書と印鑑があれば大丈夫

 

 

 

 

 


犬の捕獲・引取り・返還・譲渡・処分数

年度/区分 捕獲数 引取数 返還数 譲渡数 処分数

平成22年度 1,542  301   126   99    1,618

平成23年度 1,412  354   131   122  1,605

平成24年度 1,138  274   111   128  1,173

平成25年度 1,128  235   101   62    1,200

平成26年度 1,145  144   94   145  1,050

平成27年度 1,163  121   79   289   916

平成28年度 1,359   77    77   1,165  176

平成29年度 1,548   63    99   1,336  158


これは山口県の保護犬の数なんだけど

H22年には1618頭も殺処分されてたけど

H29年には158頭まで減ってる
ちなみに昨年一年間の周南保健所の保護犬は900何十頭で

引き取り数は830頭位だったから、周南市の野犬がどれだけ多いかが分かる

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家のチョコ♀も周南市の保健所の保護犬でした

引き取ったときは生後推定1ヵ月半で体重は1.5kgだったけど

 

 

 

 

今じゃ22kgの中~大型犬になった(笑)

 

 

 

お手

 

 

 

「遊んで~~~~」

 

 

 

 

 

 

おすわり

 

 

 

 

 

この前黄色い首輪を新調してもらった(プレイスカラー)

 

 

 

 

 

かけがえのない家族です

子供よりも一番かわいいかも(笑)

 

 

 

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です