研ぐ

 

旧ブログで書いた事があるけど

自分でハサミ(シザー)を研いでる

 

 

 

 

 

普通の美容師さんは研ぎ屋さんに研ぎに出して使ってるんだけど

研ぎから戻ってくるまでに約2週間と時間がかかるのと、思い通りの切れ味に調整できるからって理由で

昔から自分でハサミを研いでる(過去に自分で研ぐ美容師は他に見た事がない)笑

 

 


 

 

 

ハサミを研ぐと心が磨かれたような気分になって気持ちが良い

それと同じ理由で、時々家で包丁を全て研ぎなおしてる

 

 

 

先日の休日もほぼ全ての包丁を研ぎなおした

1番右側の出刃包丁は嫁のおばあちゃんが亡くなった後キッチンの片隅から出てきたんだけど

見つけた時は 錆びてボロボロの状態だった

 

 

 

嫁の実家は包丁を研ぐ事をしない家なので(笑)

このまま捨てられるのは可愛そうだから、かなり時間をかけてサビを落とし

欠けた刃を研ぎなおして復活させた

綺麗でしょ? まるで剃刀のような切れ味だからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

研ぎたての包丁で刺身を引くのは気持ち良い

その夜はサーモンでカルパッチョを作った

 

 

 

 

あとは、イカのトマトソースペンネ

 

 

 

 

庭からバジルを使う分だけ摘んできて使う

なんて贅沢なんだろう!

 

 

 

 

 

 

庭のゴーヤも順調に成長して

 

 

 

 

毎日収穫できて、食べるのが間に合わないくらいになってきた

 

 

たまに隠れてたキュウリがめちゃめちゃでかくなりすぎてるけど(笑)

 

 

 

 

 

家庭菜園も面白い!

 

 

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です