抜け毛

 

 

「抜け毛が多くて心配」

「お風呂場の排水溝が詰まりそうなくらい抜ける」

 

お客さんとの会話でよく出てくるけど、ほとんどの場合は

 

気にしすぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛は約10万本前後

一日の抜け毛は80~100本程度抜けるのが正常

 

 

数cmの短い髪の毛でも100本集めたら、気持ち悪いくらいの量

それがロングで100本だったら、丸めて小さいボールが作れる(笑)

 

 

 

 

 

それに、抜け毛が気になる人って

クセ毛・髪の毛を結んでる・ロングヘア

のどれかに当てはまる人が多い

 

 

 

 

一日分の抜け毛は100本同時に抜け落ちるわけじゃなく

パラパラと24時間の中で少しずつ抜けていってるんだけど

 

 

 

男性のように短い髪の毛だと、抜けてもすぐに落ちちゃうから100本も抜けたって実感がない

 

だけど、ロングヘアだと抜けても髪の毛同士で絡まってて抜け落ちず

シャンプーした時や、ブラッシングした時に一日分の抜け毛が出てくるから

今の瞬間に「こんなに抜けた!」って勘違いして心配になっちゃう

 

 

 

クセ毛の人も髪の毛同士が絡みやすいから

抜けた毛も絡んで留まっちゃう

 

 

結んでる人なんて、一日分の抜け毛が全部残ってるから

夜ほどいてブラシでも入れたら、その場でごっそり抜け落ちたように勘違いしちゃう

 

 

 

 

髪の毛は成長して伸びて、その後お休みして数ヶ月成長が止まって

抜け落ちて生え変わる事で正常な毛髪を維持してる

 

 

 

抜け替わらないと摩擦等で細くなっちゃうし、傷んで切れたりするでしょ?

本来毛髪は頭の保護の為の物だから、常に抜け替わり新しい物と入れ替え続けないといけない

逆に抜けなさ過ぎたら、髪の毛は細くなって量が減ったように感じちゃう。

 

 

 

 

暇な時にでも抜け毛の本数を数えてみて

100本ってけっこうすごい本数だから。

 

 

 

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です