梅雨とクセ毛

 

クセ毛の人にとって1番厄介な季節

 

梅雨

 

 

クセ毛は湿度に影響を受けやすく

湿度が上がるとクセ毛はウネウネしてきて

ブローしてもアイロンしてもすぐにクセが戻ってしまう(涙)

 

 

 

 

 

 

そんなクセ毛のホームケアで1番大切なのは

 

 

お風呂上りに

すぐ乾かす・完全に乾かす

これが1番大切

 

 

 

 

髪の毛は濡れた状態から乾くときに形付いてしまう

水素結合って呼ばれる、髪の毛の中の結合が濡れたり乾いたりで切れたりくっ付いたりする事で起こる現象

 

 

なので、中途半端に半乾きだったり自然乾燥させちゃうと

クセ毛マックス状態で形付いてしまうので、よりウネウネしちゃう

 

 

特に根元付近は体温で乾きやすいから

お風呂上りには出来るだけ早く乾かし始める事も重要

 

 

お風呂から出たら(シャンプーしたら)

5分以内に乾かし始めて・完全に乾くまで乾かす事

これだけでも、次の日の朝楽になります

 

 

 

だけど、梅雨時期の湿気によって

髪の毛の水素結合は切れちゃうので、せっかくブローやアイロンをしてもクセ毛が戻っちゃう

 

 

それを解消するには

縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけるしかないんだけど

 

 

 

 

 

 

多少のクセ毛ならヘナで抑える事ができるし

ヘナをする事で髪の毛は疎水性になるので、湿度に影響され難くなる

 

 

 

 

洗い流さないトリートメントやヘアオイル等は髪の毛の重みになるから

多少のクセ毛は一時的に抑える事はできるけど

オイルは皮膜を作りキューティクルの損傷に繋がったり、ストパーやヘアカラーの妨げになったりして

デメリットのほうが何倍も大きいのでお勧めしません。

 

 

 

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です