石(stone)Ⅱ

石に興味をもって、集めてるって話を以前書いたけど

 

 

水晶の結晶って1mm伸びるのに100年かかるって知ってた?

 

 

 

これなんて何万年かかったんだろう?

 

 

 

 

そんな事考えながら石を眺めてたら ゾクゾクしてくる(笑)

僕の場合は石っていうよりも水晶に魅了されてしまったようだ

 

 

 

 

アメジスト(アメシスト)って宝石として知られてるけど、別名紫水晶

水晶の結晶が出来上がる過程で、鉄イオンと放射線の影響で本来無色の水晶に紫の色が付いた物なんだそう

黒っぽい点々はインクルージョン、結晶が出来上がる過程で自然と閉じ込められた物

ダイヤモンドにもインクルージョンはあるらしい

 

 

 

 

 

 

水晶の中でも紫色のアメジストにはまってしまった僕は

 

 

 

 

 

 

とうとうアメジストドームまで買ってしまった

 

 

高さが40cm位で、フラワーアメジストと呼ばれる花のような丸い結晶が何個か付いてて

 

 

 

カルサイトと呼ばれる白い結晶も付いてる

 

 

 

 

アメジストドームは悪い気を跳ね除けるとか

ドーム状の形状から財を溜め込むとかって縁起物らしい

 

 

フラワーアメジストが付いてると財を膨らます

カルサイトは縁起物としてドームの付加価値を高めるとかなんとか

 

 

 

よく分からないけど、アメジストドームを眺めてるだけで お酒が3杯呑める(笑)

 

 

 

 

アメジストドームの中にシトリン(黄水晶)の丸玉を置くとより運気アップ!

って聞いて、素直な僕はすぐに置いた(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、以前からもう一つ欲しかった石もとうとう手に入った

 

 

 

 

 

トレジャーメノウ

瑪瑙の中に空洞があり、その空洞の中で中心に向かって水晶の結晶が伸びている不思議な石

まさにトレジャー(宝)!

 

 

 

長い年月をかけて自然と作られた結晶だと思うと

いつまーーでも眺めていたくなる様な気持ちになる

 

 

 

って事で石コレクションが増えました!

 

 

でもこれ以上増やすのはやめとこう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です