クセ毛が強くなってきた!?

 

「昔に比べるとクセ毛が強くなってきた」

「子供の頃は直毛だったのに、大人になってクセ毛になった」

 

 

 

 

よくある話なんだけど

 

 

 

髪の毛とホルモンバランスってのは関係が深くて

ホルモンバランスの変化が髪質の変化となって現れることが多いんです

 

 

 

小学校高学年~中学生にかけて位の時期に

クセ毛になった、クセ毛が酷くなった人が多いけど

小学校高学年~中学生って男女共にホルモンバランスの変化の大きい時期でしょ?

 

 

 

出産で髪質が変わる人も多いけど

出産もホルモンバランスの急激な変化が起きる

 

 

 

50代前後で髪質が変わる人も多いけど

更年期でホルモンバランスが変わり、髪質の変化になって現れる

 

 

 

 

年齢を重ねる事で出てくるクセ毛には ホルモンバランス以外の事も関係してくる

 

例えば白髪

白髪は黒髪よりも太くなるので、伸びるときに毛穴に無理な力が加わり捻れとなり

捻転毛のようなクセ毛になる

 

 

 

髪の毛の水分量も関係していて

加齢毛は水分量が低下して、骨粗鬆症のような隙間が出来て

隙間で歪ができてクセ毛となる事もあるんです

 

 

 

 

水分量の低下は髪の毛のパサつきを起こし

クセ毛の強さは変化していなくても、パサつきがクセ毛の助長になって

クセ毛が強くなったように感じる事もある

 

 

 

色んな原因があって大変でしょ?(笑)

 

 

 

でも根本的な髪質を変えることは出来ないから

自分の髪の毛と向き合って付き合っていくしかないんですよね

 

 

 

 

ちなみに クセ毛によるパサつきを髪の毛の傷みに感じてる人が多いけど

梳くのやめてストパーかけとけば ツヤツヤでサラサラになりますよ

 

 

 

艶なんて光の反射でしかないから

艶が欲しけれ面を整えてあげればOK

 

 

 

この2枚の写真は同じ髪の毛を同じ条件で写真を撮ったものなんだけど

艶も色も違って見えるでしょ?

 

 

アイロンで面を整えて 髪の毛のうねり(クセ毛)がなくなったから

綺麗に光が反射して、艶が出て 髪色も変わって見えてるだけなんですよ

 

 

この2枚の写真も同じ方

ストパー前とストパー後の違いなんだけど

艶が全然違うし 光の反射が変わって色まで変わって見えるでしょ?

 

 

 

何が言いたいのかって言うと

 

 

 

 

艶や傷みの勘違いをしている人が多いから

一度自分の髪の毛と向き合ってみませんか? って言いたかったんです

 

 

 

ご相談はいつでも承ります。

 

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店の出来事

前の記事

HPについて
日常の出来事

次の記事

収穫