手作り餃子

 

餃子って家で作ります?

 

 

 

 

僕は一時期餃子作りに凝ってた時があって 毎週のように餃子作ってました

 

定番のキャベツや白菜を使う餃子から始まり

いろいろな野菜で試してみたり

 

豚肩ロースを買ってきて、包丁で叩いて好みのミンチを作ったり

試行錯誤を繰り返し 長い年月をかけて完成した

 

 

 

究極の餃子レシピを今日ここに公開!(笑)

 

 

 

ちなみに 僕にとっての究極の餃子とは、いかに ビールに合うか!

それだけを考えて作った餃子です(笑)

 

 


 

 

そうそう、ヒノキのまな板を見つけたので衝動買いしたんだけど

ヒノキの香りが良い! 抗菌作用もあるとかって聞くし 良い買い物だった。

 

 

 

 

究極の餃子は キャベツや白菜を使わずに白ネギを使うのが特徴

 

 

 

 

今回はお客様に頂いた紫タマネギがあったので半玉入れてみたんだけど

ほんのり甘みが出て これはこれで美味しかった♪

 

 

 

 

青紫蘇はたっぷり20枚

 

 

 

他には ニラ・青ねぎ・しいたけ・ニンニク・しょうがを使うんだけど

忘れちゃいけないのがゴマ

 

 

本当は黒ゴマが良かったんだけど家に無かった(涙)

すり鉢でしっとりするまでひたすらゴリゴリ

 

 

 

 

豚ミンチは600g用意した

肉と野菜とゴマの比率はこんな感じ

肉より野菜多めでヘルシー!

 

 

 

 

 

混ぜ合わせて 醤油・酒・味醂・ごま油で味付けしたら

ラップして冷蔵庫ですこし寝かせる

ちなみにこのボールは直径30cmもあるからね(笑)

 

 

 

 

 

準備が済んだら 100個を一人で包む!

バットにはくっ付き防止の為に片栗粉か小麦粉でも振っとく

 

 

 

 

 

 

100個包むのにどの位時間かかるのかな?と思って 計ってみたら

98個(タネが足りなくなった)で30分! 1個18秒で包む計算!

これはアマチュア界では県大会レベルだ!

 

めっちゃ綺麗に並べてみた(笑)

 

 

 

 

 

そして とうとう夕食の時を迎える….

 

 

 

 

量があるから フライパンだと追いつかないので

ホットプレートで焼くけど、やっぱり一番美味しく焼けるのは 鉄のフライパン

 

蒸すときの水は必ず熱湯を用意する事

 

 

 

 

 

蓋して2~3分蒸して 蓋開けて焦げ目付けて

 

 

 

 

 

 

できたあああああああああ!

 

 

 

 

 

 

付けダレは絶対に酢醤油が良い!

ビールが最高だ!

 

 

 

 

 

自分で作って 自分で焼いて 幸せになれる俺って 幸せだなぁ(笑)

 

 

 

材料 約100個分

豚ミンチ 600g

白葱2本

ニラ1束

青ネギ 3分の1束程度

紫タマネギ 半玉

しいたけ 4~5個

青紫蘇 20枚

ニンニク 2かけ

しょうが ちょっと

黒ゴマ 大さじ3杯~5杯?

 

醤油・酒・味醂・塩・胡椒・ごま油

全て量は適当です(笑)

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です