縮毛矯正(ストレートパーマ)と皮膜

 

昨日の記事の続き

 

 

 

矯正矯正(ストレートパーマ)した後の手触りが美容院によって違うけど

すごくツルツルした仕上がりになるお店は

良い薬を使ってるんでしょ?

 

 

って 会話の中で出てきたんだけど

そりゃあ仕上がりが 超ツルツルのサラッサラでピッカピカ の方が良いよね?

 

 

 

 

だけど、そのツルツルピカピカが原因で髪の毛が傷んでるとしても

ツルツルピカピカが良い?

 

 

 

 

矯正(ストパー)かければ クセ毛がなくなるからツルツルして艶が出るけど

コーティングによるツルツルピカピカは髪の傷みの原因です!

 

 

 

 

特に矯正(ストパー)・パーマ・ヘアカラー後に作る皮膜は

薬剤をいつまでも毛髪内部に閉じ込めて(残留)しまい、髪の毛のたんぱく質を壊して(タンパク変性)しまい

数日~数週間かけて髪の毛を傷めてしまいます

 

 

 

 

パーマもカラーも毛髪内部にまで薬剤が浸透して作用するので

どうしても施術後に薬剤が残留してしまいます

 

プレイスでは施術後にバッファー処理とカタラーゼによる加水処理をしていますが

それでも100%除去は無理といわれています

 

残留した薬剤はその後のシャンプー等で少しずつ流れ出ていくのですが

施術後に皮膜を作るといつまでも薬剤を残留させてしまいます

薬剤が残留し続けると、髪の毛のたんぱく質が変性してしまい髪の毛の傷みになってくるんです

 

 

 

ストパーした直後は めちゃめちゃツルツルしてたのに1ヵ月後にはギシギシになった

そんな経験のある方も多いけど

 

それこそ皮膜が原因による髪の毛の傷み

皮膜を作っていなかったら、直後のツルツルは控えめでも1ヵ月後の傷みはなかったのに….

 

 

 

 

爪にマニキュアを塗れば見た目は綺麗だけど

塗り続けると爪はボロボロに…

 

肌荒れがあるから、24時間ファンデーション塗ってたら綺麗に見えるけど

肌はより荒れてボロボロに…

 

髪の毛の皮膜も同じ

一時的な見た目や手触りの為に髪の毛はボロボロになっていくんです

 

 

 

だからプレイスの縮毛矯正(ストレートパーマ)は皮膜形成をしません

低アルカリの薬剤で必要最小限の傷みで施術して

残留薬剤をできるだけ残さず、1ヵ月後の傷みも最小限に抑えるストパーです

 

 

 

だからって艶が出ないわけでも、手触りが悪いわけでもない

みんな仕上がりはツルツルだし、艶もあるけど

人工的な艶でなく、その方の髪の毛が本来持つ艶です

 

 

 

みんなプレイスの矯正(ストパー)後の艶です

コーティングの不自然な艶じゃなく自然な ツヤツヤでしょ?

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店の出来事

次の記事

頂き物です