手打ちパスタ

 

 

最初は乾麺でパスタを作ろうと思ってたんだけど

突然 手打ちパスタが食べたくなったから 久しぶりに作る事にした

:画像が多いです

 

 


 

 

デュラムセモリナ粉なんていらない

ただの強力粉と卵・塩・オリーブオイルがあれば簡単に作れる

 

 

 

乾麺は一人前100gが標準みたいだけど

手打ちパスタで一人前を強力粉100gで作ると多くなっちゃうから、我が家では一人前70~80g程度で作る

 

 

今回は4人分で・強力粉300g 全卵2個 オリーブオイル大さじ1杯くらい 塩少々

 

 

粉を計って、真ん中にくぼみを作って、卵とオリーブオイルと塩を入れる

まずはざっくりとフォークで混ぜる

 

 

このくらいまで混ざったら、手で捏ねる!

 

 

 

 

強力粉なんでけっこう大変!

次の日の筋肉痛は覚悟しないと 美味しいパスタは食べれません

 

 

 

パサパサすぎるなと思ったら水を足せばいいんだけど

多すぎたら取り返しが付かなくなるから、小さじ一杯ずつ位水を足していく感じ

パサパサしてても捏ねてくうちにしっとりしてくるから、水分が少ないかな?位で良い感じになる

 

 

 

この位まで まとまってきたら

 

 

 

 

 

ジップロックにでも入れてタオルにでも包んで足で踏む!

手でやってたら絶対に途中で後悔する(笑)

 

 

 

 

踏んでぺちゃんこになったら、四つ折にしてまた踏むの繰り返し

 

 

 

 

 

30分位は捏ねた方が美味しくなるよ

 

 

 

 

最後は丸めていくんだけど、外から内側に丸めていく感じで表面を綺麗にする

 

 

 

裏側はこんな感じでも大丈夫

 

 

 

 

 

これを きっちりラップして乾燥しないようにして冷蔵庫で30分くらい寝かす

長い分は何時間寝かせても大丈夫

 

 

 

 

 

そこで久しぶりのパスタマシーン登場~(何年ぶりだろうか)

 

 

 

 

 

まな板にも強力粉を打ち粉にして、包丁で4等分にする

 

 

 

一つずつパスタマシーンで伸ばす(すぐに乾燥してしまうので、残りの分は伸ばす時までラップする事!)

久しぶりなので忘れてて ラップから出したままにして乾燥させてしまった(苦笑)

 

 

 

 

徐々に薄くしていったら こんなに伸びる

(時々打ち粉をしないとくっ付くよ)

 

 

 

このままだと長すぎるから2等分にして

 

 

 

 

 

とうとうカット  今回は幅の広い方を使って

フィットチーネを作るっ!

 

 

 

 

 

ここが1番面白い(笑)

 

 

 

 

 

そして4人分の麺が完成~

 

 

 

 

 

手打ちパスタを作ると 服もテーブルも床も大変な事になるから掃除が大変だけど

なんとも言えない達成感がある(笑)

 

 

 

 

 

今回 この手打ち麺に合わせるソースは イカとエビのトマトソースにした

 

 

 

 

下ごしらえ完了

 

 

 

 

オリーブオイルでニンニクの香りを出して

タマネギとセロリを炒めたらイカを入れて赤ワインのアルコールを飛ばす

 

 

トマト缶・ケチャップ・ウスターソース・コンソメ・塩胡椒・オレガノ・バジル・ローリエを入れて煮込む

 

 

 

エビは硬くなりすぎないように、軽く火を通したら皿に出しておく

 

 

 

 

手打ちパスタは、厚みにもよるけど茹で時間は2分程度でOK

時間なんて多少違っても大丈夫!

 

 

 

 

 

そしてとうとう完成

 

 

 

 

 

 

 

 

夕ご飯作るのにどれだけ時間かけてんだよ  って話だけど

食べた瞬間にすべて忘れられる位に美味しい!

 

 

 

うどんや蕎麦も打ってみた事があるけど、パスタが1番簡単だし

適当でも何とかなるのが手打ちパスタだ

 

薄力粉と強力粉を半々でもいいし、薄力粉だけでも作れちゃう(麺のコシが変わるけど)

 

パスタマシーンを買う前は麺棒で伸ばして包丁で切って作ってた

それでも全然作れる位に簡単。   だけど筋肉痛がすごい(苦笑)

 

 

↓ 過去に作った 麺棒で伸ばして包丁で切った手打ちパスタ

 

 

 

休日に子供と一緒にパスタ作りとか良いんじゃないでしょうか?

生地を捏ねるときに、水分を一度に沢山足し過ぎないこと!

これだけ注意すれば簡単ですよ♪

 

 

 

 

Hairmake Place   美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-21   0827-31-0057

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です