ヘアカラーした日はシャンプーしないほうが良い?

 


 

「ヘアカラーした日にシャンプーしても良い?」

って質問があったんだけど

 

 

パーマ後のシャンプーについては書いてるけど、カラー後の事を何も書いてなかった

 

 

 

結論から先に書くと、プレイスでのヘアカラー後は

その日にシャンプーしても問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

「カラーした日はシャンプーしちゃダメ派」の意見は

 

カラー後はアルカリに傾いてるから色落ちするし髪も傷む

とか

カラー後はアルカリでキューティクルが開いて色素が抜ける

とかなんだけど

 

 

 

そもそも髪の毛が乾いた状態だとアルカリとか酸性の概念は無くなるし

弱酸性でも髪は濡れるとキューティクルは開くし

汗だって大量にかくとアルカリ性に傾く

石鹸シャンプーなんてアルカリ性だし

 

 

 

そもそもヘアカラー後の髪の毛がアルカリ性って言う事自体がおかしい

バッファー剤を使ってないって事だからね

 

 

 

 

プレイスではヘアカラー後にもしっかりと後処理をしてあるので

その日に洗っても問題ありません

 

 

 

細かく書くと難しい話になるけど

ヘアカラーには数種類の染料が入ってて、ニトロ染料はシャンプーの回数が多いほど色落ちしやすい

なのでその日っていうよりシャンプーの回数が多いほど色落ちは早くなるんだけど

ニトロ染料は元々色持ちが悪い染料で、1~2週間もすればどうやっても綺麗に落ちちゃうからね

 

 

だけどニトロ染料の色落ちを気にするのは極端なピンク系とかアッシュ系とかはっきりした色味を出すようなヘアカラーの話で

一般的なナチュラル系のヘアカラーはニトロ染料の色落ちなんて考える必要はない

 

 

ややかしくなったでしょ?(笑)

 

 

 

 

まあ、どんな色味であってもその日にシャンプーしてもしなくても

1ヵ月後の色は同じって事

 

 

 

その日に洗ってください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です