メバルのアヒージョ

 

 


 

今日の3分間クッキングは「メバルのアヒージョ」です

 

 

 

「アヒージョといえば 牡蠣やエビを思い浮かべる方が多いと思いますが

魚でも作れるんですよ~♪」

 

 

 

まずは今回の主役メバルをご用意してください

食べやすいように切り身にして塩胡椒を予め振っておきます

 

 

 

 

まずは、多めのオリーブオイルをスキレットに入れて

火をつける前にニンニクスライスと塩胡椒をオイルに振ります

 

 

 

「先生、オリーブオイルに塩胡椒で味付けするイメージですね」

「そうですね~ ですけどメバルの切り身に振った塩胡椒も計算しないと塩辛くなってしまいますので要注意ですよ」

 

 

「それでは弱火でオイルにニンニクの風味を付けていきます」

 

 

 

フツフツとオイルが煮立ち、ニンニクの香りが立ってきたらキノコを入れます

アヒージョには舞茸が合うと個人的には思っているのですが

今回は冷蔵庫の中にたまたまあった平茸を使用します

 

 

 

 

平茸にある程度火が通ってきたらメバルの切り身を入れます

このメバルはお刺身でも食べれるほどの鮮度なので、軽く火を通す程度で大丈夫です

 

 

 

 

「先生、新鮮なメバルが手に入らない場合はどうすればいいでしょうか?」

 

「釣りに行ってきてくださいね」

 

 

 

 

 

メバルに火が通ったら乾燥パセリを散らして完成です♪

 

 

 

 

 

 

簡単なのに美味しいアヒージョ

是非皆さんもお試しくださいね♪

 

 

 

 

 

それではまた来週~

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です