メバルの南蛮漬け

 

 

最近メバルがよく釣れるので食べ飽きてきた(贅沢)

 

なので今回は久しぶりに南蛮漬けを作ってみることにしたんだけど

メバルは頭も中骨も硬いのでアジのように丸まま揚げても骨までは食べられないから

 

 

 

 

 

 

ひたすら三枚卸!

3枚に卸して腹骨を引いて、大きいサイズは血合い骨を骨抜きで抜いておく

 

 

 

 

いったい何匹さばいたんだろう….給食でも作ってるみたいだ…(疲)

 

 

 

塩胡椒して片栗粉まぶしておく

 

 

 

揚げる前に付けダレを準備

すっぱいのが好きなので酢を多めにして

鷹の爪の変わりに冷凍の青唐辛子を入れた

 

 

 

 

野菜も切っておく

タマネギと彩りで赤ピーマンを準備、トマトを入れたかったけど無かった

 

 

 

 

 

下準備ができたら ひたすら揚げていくっ!

 

 

 

 

 

揚げたそばから付けダレに漬けていく(ジュワー)

 

 

 

 

 

 

タッパー3つ分も出来た、一つは実家行きです

 

 

 

一晩置いたら良い感じに漬かってきてる

 

 

 

 

 

美味しい! アジもいいけどメバルの南蛮漬けもいいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに近所の海で釣りをしていると

いつも同じやつが魚をくれって近づいてくる

受け取ったらちゃんとお礼も言える(笑)

 

 

ちょっとかわいい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

つぶやき

次の記事

器用貧乏