金属アレルギーとヘアカラーかぶれ

 

 

 

「金属アレルギーの人はヘアカラーにかぶれる。」って言われた

 

って話を聞いた

 

 

 

 

ヘアカラーって言っても

アルカリカラー・ヘアマニキュア・植物染料

色々あるけど、冒頭の話はアルカリカラー(一般的なヘアカラー)の話

 

 

 

俗に言うカラーかぶれの原因はヘアカラー剤に入ってる化学染料のジアミンに対してアレルギー反応を起こすジアミンアレルギーの場合がほとんどなんだけど

 

ジアミンは鉄だから金属アレルギーの人はヘアカラーにもアレルギーを起こしてかぶれる

って言う人もいるみたい

 

 

だけど、ジアミン(パラフェニレンジアミン(PPD))の化学式はC6H4(NH2)2

どこに金属の要素があるんだろう?

 

 

 

昔あった硫化銀の配合された白髪染めの話とごちゃごちゃになってるのかなぁ?

 

 

 

金属アレルギーって言っても

人によって反応する金属が違うし

 

どこから金属アレルギーの人はヘアカラーにかぶれるって話が出たのか分からないけど

 

嫁は金属アレルギーだけどジアミンアレルギーは無いし

僕はジアミンアレルギーだけど金属アレルギーは無い

 

 

なので金属アレルギーに人はカラーにかぶれるってのは間違い

 

 

 

 

 

もしかしたら、金属アレルギーがある=アレルギー体質だから

ヘアカラーにも気をつけたほうが良いよ

 

って話の受け取り方を間違えたのかもしれない。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です