立春

 

以前紹介したお酒 「立春朝絞り」

 

 

 

立春の昨日  「白木酒店」に受け取りに行ってきた

 

 

 

 

 

 

 

楽しみに待ってたこの日!とうとう来たーーーー!

 

 

 

 

朝暗いうちから酒蔵に酒屋さんも集まり、瓶のラベル張りなんかをお手伝いするそう

神主さんも来てお払いもするんだって

 

 

飲み終わったらラベルを綺麗にはがして見てください

って書いてあるんだけど

見えてる(笑)

 

 

 

本当の絞りたてだから、普通の生酒とも味が全然違う

日本酒に詳しいわけじゃないから、どんな言葉で説明したらいいのか分からないけど

とにかく美味しい 

 

 

お酒を造る人・届ける人・飲む人……

〈立春朝搾り〉に関わるすべての人の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願。皆さまに幸多かれと

穢れのない新酒をお届けします。

 

 

たしか岩国市だと立春朝絞りが購入できるのは2店舗のみだったと思う

そのうちの1店舗が 白木酒店

完全予約購入だから、飲みたい人は来年予約してね

たしか年末くらいから予約できたと思うよ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です