髪の毛に艶がある

 

「お母さんの髪の毛って、やけに艶があるよね」

って娘に言われたんですよ~

 

 

 

そんな話が今朝のお客様との会話の中で出てきたんだけど

 

 

 

その方は僕よりも年上だし

ヘアカラーもアルカリカラーで明るめに染めてるから、ある程度の髪の傷みもあるのに

娘さんから見て 「やけに艶がある」 って感じるのは

 

 

 

光の反射が原因

 

 

 

 

艶って光の反射によって見えるものなので

髪の毛にクセ毛や加齢毛のうねりがあると光は乱反射してしまい艶は消える

髪の毛の面が整うと光はきれいに反射するので艶が見える

 

 

そのお客様はストレートパーマ(縮毛矯正)をしてるから

面が整って光がきれいに反射してツヤッツヤになってるんです

 

 

 

 

クセ毛だと艶が見えないけど

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)でクセ毛がなくなると光はきれいに反射して艶が出る

 

 

 

 

 

 

カットでも艶が出たり艶がなくなったりする

 

 

 

 

この方↓ 植物のヘアカラーで染めてるから髪の傷みが全く無い

クセ毛もないのでこんなに艶があるけど

 

 

 

一度友達がやってる美容院でカットしてもらったら

カットだけなのに艶は消え こんなにバサバサした感じになった

 

 

 

原因は梳きバサミの入れ方が原因なんだけど

毛羽立ちができて光の乱反射が起きてしまい艶が消えて収まりも悪くなった

特に赤丸の部分に梳きバサミが入りすぎている

 

 

 

カットだけなのに艶も消えて すごく傷んでるように見えるでしょ?

 

 

 

髪の毛に艶がないと傷んで見えるし

やつれて見えるし、老けて見えちゃう

 

 

 

髪の毛の艶って大切ですよ

 

 

 

旧ブログの記事も合わせて読んでみて下さい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常の出来事

前の記事

のべ竿
毛髪関係の話

次の記事

若く見られたい