マニアックな酒屋さん

 

70代位のおばちゃんがいつも店番をしてる

昔ながらの酒屋さんがある

 

 

日本酒に力を入れてる酒屋なんだけど

とにかく他所では手に入らないような銘酒が揃ってるマニアックなお店

 

 

スーパーに並んでるような日本酒は置いてない

かといって流行でプレミア価格の付くようなお酒も置かない

 

山口県の地酒を中心に揃えてて、生酒の種類もかなり多く

今まで見た酒屋の中でも品揃えは郡を抜いてる

 

ちなみにおばちゃん曰く 「獺○は宣伝が上手いだけで酒は旨くない」 だそう(笑)

なので獺○は置いてない

 

 

 

とにかくお酒に関しての知識がすごくて

何を質問しても全て完璧な答えが返ってくる

 

 

 

なのでいつも僕はおばちゃんお勧めの物を買って帰る

 

 

 

一時期 週二くらいで通って かなりの種類の日本酒を飲んだけど、真面目に作ったお酒は全然違う

安いお酒を否定はしないけど、杜氏さんが心を込めて作ったお酒は別の飲み物だと思ってる

 

 

 

 

そして今回は正月用の日本酒を買いに行った

「熱燗か常温で飲むんだけど、飲み応えのある日本酒ってどれ?」

って僕のリクエストでおばちゃんが選んでくれたのはこれ

 

周南市で作ってる日本酒らしいんだけど

「熱燗にすると最高!」って言ってた

 

 

おばちゃんは自分でも全部飲んでるみたいで、味も教えてくれる(笑)

 

 

 

それと、日本酒ほど種類はないけど焼酎も置いてる

これまたマニアックな品揃えで、スーパーにあるような焼酎やパックの焼酎なんて置いてない

 

 

芋焼酎もいろいろな物を飲んできたけど

僕が日本一美味しいと思ってる芋焼酎はこれ

名前のインパクトもすごい(笑)

 

 

 

岩国でこの焼酎を置いてる酒屋はここしか知らない

以前は通販で買ってたけど、ここで見つけて以来いつでも買えるようになった

 

 

 

 

 

 

通い続けると、奥の方から新聞紙で包んだ瓶をこっそり出してきて

「なかなか手に入らないお酒が入ったけど飲んでみるかい?」

って言ってくれるようになった(笑)

 

 

 

 

お酒をお土産や贈り物にするなら是非行ってみて下さい

どんな人にあげるとか、味はこんな感じとか相談すれば良いお酒選んでくれますよ

 

 

 

白木酒店

〒740-0034 山口県岩国市南岩国町5丁目21−8

0827-31-1027

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です