アトピーとヘアカラー

 

アトピーがあるんですけどヘアカラーできますか?

 

 

アトピー性皮膚炎に対してそこまでの知識を持っていないのですが

アトピーの方って、元々アレルギー体質だったり皮膚のバリア機能が弱くなってる状態

 

 

 

少し前の記事でカラーかぶれには2種類あると書きましたが

 

アトピーだからジアミンアレルギーがあるとは限らないけど、確率は高くなるかもしれません

 

アレルギーは起こさなかったとしても

アルカリカラー(一般的なヘアカラー)のアルカリ剤や過酸化水素水に刺激を受けやすいし

頭皮にアトピーによる湿疹ができていたら、刺激の原因になります

頭皮に小さな傷があるだけでもアルカリカラーってピリピリしちゃいますからね

 

 

 

なのでアトピーの方はアルカリカラーで染める事は避けたほうがいいと思いますが

どうしても明るく染めたいのであれば、ゼロテクっていう方法で根元を避けてカラー剤塗布する方法もあります

アレルギーを起こす場合は根元を避けて塗布しても絶対にダメです

 

 

白髪を染めるのであれば 植物染料が1番

肌のPHは5~6程度といわれていますが、アルカリカラーは明るい物だとPH10にもなります

植物染料はPH5.5程度なので肌と同じ弱酸性です

PHとはアルカリ性や酸性を表す数値で7が真ん中の中性になります

 

また、ジアミン・ニトロ染料・タール系染料といった科学染料も過酸化水素水も使用しないので

ジアミンアレルギー等の心配もありません

 

なのでできる限りアルカリカラーは避けるほうが良いと思いますよ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です